やっと・・・

5月23日(水)曇り
今朝は5時起きで、8時前には家を出て・・・
約7時間後、目的地に着いた。
疲れたぁ〜〜

目的地に着いて、まずスーパーへ行った。
野菜が高〜〜い。
卵が高〜い。
いつも買う三角揚げの豆腐が無い!。
でも、高いなら高いなりに、無いなら無いなりに工夫して乗り切るしか無い。
頑張らなくちゃ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久しぶりの帰省で再会したじじの従姉妹ちゃん達。
都会に戻った後も、何回もメールをくれる。
昨日も。
感謝の言葉の後に「楽しい、楽しい旅でした。
主人と、ばばちゃん手作りのドーナツを昼夜といただいています。
美味し〜いわ。嬉しい嬉しい嬉しいわ。」ってメールが届いた。

実はね、数年前からの課題だった「ばばなりのアンダーギー」レシピが
何とか出来上がった。
まだ完全では無いけれど、せっかく従姉妹ちゃん達が帰省するので
その数日前から、何回か試作を繰り返していた。
作ったアンダーギーの数、約170個位。
本当は一番最後に作った物をお土産にしようと思っていたんだけど
作って行くうちに、どれが一番美味しいか分からなくなってしまって。
残しても、じじとばば、姉では消費しきれないと思ったので
3姉妹に持ち帰ってもらう事にした。
水は1滴も使っていないので、結構長持ちするし
食べる時、ティッシュに包んでレンジで10〜20秒位チンしたら
揚げたてのように美味しくなるからね。

今回は、生地を寝かせる時間を違えてみたり
BPの量を微妙に変えたり、酢をちょっぴり入れてみたり。

何とか「ばばのアンダーギー」が完成したような気がする。
「美味しく作れるようになったら、送るね」と約束した友人にも送ってあげようかな?

自分は作る時に味見したら、もうお腹いっぱいになってしまって
普段でもアンダーギーを「好んで食べる」事は無いけど
友人知人が喜んでくれるのが嬉しくて、ついつい同じ物を作り続けてしまうんだよね〜

今、スイーツ類で作ってみたいと思っているのが「シフォンケーキ」。

総菜類をもう少し研究したらじじが喜んでくれるかな?と思うんだけど
レシピ集を広げる事も無くなって、毎日、同じような物ばかり。
「妻失格」かもしれないなぁ・・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば