偶然?他

4月29日(日)晴れ
今日も穏やかな天気の徳之島です。
ゴールデンウイークでも、じじとばばは関係なし。
普段と変わらぬ時間が流れています。

我が家の庭、1週間ほど前までは夜香木が咲いて
夜には芳香が漂っていたが、花もほとんど散り
ばばが思いっきり良くバッサリと木を切ってしまった。
その後、クチナシの蕾がどんどん増えて
八重の花を咲かせ始めた。


夜香木ほどの香りはないが、昼でも花に鼻(笑)を近づけると
芳香が・・・ここは夜香木とは違うね。
昨夜、外に出た時、昼間より強くクチナシの香りがして
「クチナシも夜の方が、より香りが強くなるのかな?」と思った。
今朝は何と、15輪ほどの花が開いていて・・・嬉しかった!

じじはパソコンのリンクが切れたら、夜でも自宅へ行くので
ばばより「夜間外出」が多い。
じじにも、クチナシが15輪も開花した事を話すと
「良い匂いだよぁ。僕、あの匂いが好きだから
花に近づいて、香りを楽しんでいるよ」ってさ。

我が家の花壇には、夜香木・クチナシ・キンモクセイ・ギンモクセイ
デュランタがあるけれど、考えてみたら
デュランタ以外、みんな芳香のする花が咲く樹だね。
特別意識はしていなかったけど・・・・植えて良かった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼食時、じじが「僕、だんだん体の色が緑色になっていくんじゃないかなぁ」と言う。
「はぁ?」と聞くと、「青野菜を沢山食べるから」って。
ばばが、みかんの季節にミカンを食べすぎて、体の色まで黄色くなるように
年間通して、青野菜を沢山食べているじじは
「体の色が青くなるのでは・・・」と冗談で言ったのね。
行った直後に「あっ!僕より先に青くなる人がいる」と言ったじじ。
誰かな?誰かな?
ばばはすぐ分かったけどね。

その誰かさんを「牛」に例えたら、じじは「山羊レベル」で
ばばは「ネズミレベル」だと、じじはいつも言う。
野菜大好きで、沢山摂取するって、とても良い事だよね〜

これからどんどん暑くなっていくけど
ばばは夏になると食欲ガタ落ちしてしまう。
ご飯にお茶か、水をかけた物以外、体が受け付けなくなる。
今現在は野菜も、ご飯もモリモリ食べているし
「最近、ばば食べるよね〜食べ過ぎじゃない?」って、
数日前、じじにも言ったけど・・・・
真夏に食べられない分、今のうちに食べて溜め込んでおくのかな?ばば。

食べて体力を付けないと、思いっきり動いたり、家事が出来なくなるよ〜
・・・・・と分かっているんだけどね。
今年の夏は、どうかなぁ・・・
チョッピリ夏が怖いばばです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば