次は、いつ会えるかなぁ・・・・

4月24日(火)曇り(雨降りそう・・・)
3日間、ブログを休んでごめんなさい。
ばばは元気です!
19日に甥っ子Hちゃんが最終便で帰って来ると言うので
焦りつつ、空港へ走ったと書いた。
5泊6日・・・今日の12時25分発の便で、又Hちゃんは大都会へ戻って行った。

今日は九州地方天気が悪いということで、Hちゃんの乗った飛行機も
宮崎か福岡の空港に着くかも知れない・・・という条件付きで
ほぼ、定刻に飛び立った。
いつもの見送り場所で、姉と2人必死に手を振ったが気づいてくれたかなぁ・・・
本当は,Hちゃんが待合室に入ったら姉と2人は直帰の予定だった。
今日はじじが一緒じゃなかったので。
しかし、せっかく干潟横まで来ているのに、野鳥が居ないか見て
じじにも情報を・・と思い、干潟へ異動。
鳥はほとんどいなくて、唯一、ヘラサギが2羽見えただけ。
遠くにも白い鳥が居たけど、遠すぎて双眼鏡では判別できなかった。
そうこうしているうちに、飛行機が動き出したので
ブロック塀の上に乗って、大きく手を振った。
いつも空港での見送りは、干潟へ移動し
ブロック塀の上で大きなシートとか、目立つシャツとかを振って
見送るんだよね>
機内に居る人が、飛行機のどの席に座っているか分からないし
風向きなどによっては飛行機が飛び立つ方向も違うけど
孫とか、娘とかが
「見送ってく入れているお父さん、お母さん見えたよ〜〜」
とメールで教えてくれる事もある。
ここ数年、ずっと飛行機が飛び立って行くまで見送り、
その後、干潟で野鳥を探して撮影して帰宅というのが我が家流の見送り方。

今日は、干潟にいる時、鹿児島の義姉からも電話があり
ドライブがてら空港まで行って、徳之島からの飛行機を待ち
Hちゃんと会うとの事。
予定通り、飛行機が鹿児島に着陸できて、一安心。

甥っ子ちゃんが居る間は、何か美味しい物でも作って食べさせてあげたいと
3日間、鶏飯、豚骨、餃子、かき揚げ、野菜や昆布の煮物等
ばばが作れそうな物を張り切って作ったが、納得のいくように作れず、悔しかった。
でも、生野菜や一口豆腐、もずくなど美味しそうに食べてくれ良かった!
じじも、晩酌相手がいるので、嬉しそう〜
姉親子と、じじ&ばばで毎晩笑い転げたり、
じじの衝撃の告白を聞いたり・・・
姉も「おじちゃん、おばちゃん家が実家みたいだね」と言いながら
毎晩一緒に来てくれたので嬉しかった。
又、食事が終わった後は、親子で運動を兼ね、
わざと遠回りをして帰る姿を見ると、良いなぁ〜〜と思いながら見送った。
Hちゃんは体格も良いし、姉は小柄なので、じじったら
「まるでH君が親で姉さんが子どもみたいだね」と言いながら見送っていた。
今晩から、じじは又ひとりぼっちの晩酌・・・
でも、ずっとばばが付きっ切りで、じじの一挙手一投足観察し
辛口批評しますよ???

Hちゃん滞在中、色々楽しい事があったけど
ボチボチ書いていこうかな?

Hちゃんは赤ちゃんの頃から、じじ両親やじじ家族と
本当の親子家族みたいにして育ち、
その頃から、ずっと「Hちゃん」と呼んでいたので
未だに「君付け」とかで呼べず、いい大人のHちゃんを
「ちゃん付け」でしか、ばばは呼べない。
まぁ・・・良いかな?と思う「おばちゃんばば」です。
次はいつ会えるかなぁ?
次の帰省時は、美味しい料理が出来るように、頑張らなくちゃ!

画像はね、徳之島空港に去年からかな?数年前からかな?飾られている
闘牛の彫刻作品です。
小さな子どもが牛の背中に乗って、その姿を
お母さん達が写真を撮ったりしている場面も、よく見られます。


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿