焦った、焦った!
4月20日(金)晴れ
今朝、食事中に突然じじが「今日のブログの題材なんだと思う?」と聞いてきた。
えっ?と思ったけど、聞く位だから、いつもの野鳥で無いのは確か。
色々思い巡らす。
野草?昆虫?小動物?・・・・・う〜〜〜ん、分からないなぁ?
「ヒントちょうだい」と言うと「徳和瀬・諸田」という。
ふん、ふん、池の中か、水辺か、森の中・・・
と言ったって難しいよ〜
そこで当てずっぽうに「山羊」「トンボ」「オタマジャクシ」
「ボラ」「メダカ」「タニシ」と言っていくけど、当たるはずが無い。
「じゃぁ、二つ目のヒント」と言って「ミサゴ」と言う。
「やっぱり、ボラ!」と言うと「違う」・・・「フナ」と言ったら
「近いけど違う」って。
ミサゴなら池の中の魚を狙うはず・・・
ボラ、フナ以外の魚って????と考えあぐねていたら
「正解はコイ!」だって。
悔しい!!!
そう言えば、和瀬池にはコイがいたなぁ・・・・
でも、もう、何年も行っていないから分からなかった。
朝起き抜けの頭を精一杯働かせて考えたけど
じじの問題に答える事は出来ませんでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夕は、焦った、焦った!
たまたま用事で姉の家に寄ったのが5時前。
何週間か前から甥のH君が帰るかも..とは姉から聞いていたが
一昨日夕方までに「何便で帰る」とかの情報も無くて
「帰るのか?」「帰らないのか?」もう分からないと言って姉も帰って行った。
「Hちゃん帰って来るの?」と聞いたら「最終便で帰ってくるらしい」と言う。
「エ〜〜〜ッ、早く分かっていたら、空港まで迎えに走ったのに・・」と言いつつ
最終便到着が17時25分ということで、あと40分後位には着く。
今回はバスで帰ってきてもらうしか無いな・・・と思いながら帰宅し
じじに話すと「じゃ、迎えに行ってあげれば良いがね」と言う。
「でも、はっきりした時間分からないから、じじ調べて!」
と言いつつ、アタフタ準備。
姉には「ちょっと空港まで行って来るから。Hちゃんに
おばちゃんが迎えに行くからと連絡しておいてね」と言うと
「バスで返せば良いよ、無理しないで」と言う。
じじが調べたら、やはり「17時25分着」に間違いないみたい。
でも、到着まで35分あるか、ないか。。。
「じゃ、行って来る!」とすぐ飛び出した。
荷物が無ければ、到着後すぐ外へ出てバスに乗り込むはず。
荷物を預けてあれば、ギリギリ間に合うか?いや、無理だろうな・・
と思いつつも、ひたすら「間に合いますように・・」と願いながら運転。
家から2,3分走ったところで電話。
でないでおこうか・・・と思いつつも、車を止めて見たら、姉から。
「いくら連絡してもHが出ないから、無理しないで。」と言う。
「もう、家でているから行ってくる!」と言って、再スタート。
信号に引っかかりませんように・・・
のろのろ運転の車が前にいませんように・・・と願いつつ、ひたすら走った。
それなのに、信号に引っかかり、ノロノロ20キロ位のスピードで
前を走る軽が・・・ばばの後ろにも3,4台、車は続いている。
気が焦るけど、我慢、我慢。
ふぅ〜〜10分位走った所で道路も広くなり、対向車も来なくて、
やっと前の軽を追い越す事が出来た。
これからしばらくは信号も無いから良かった!と思っていたら
今度は大型トラックが前に・・・
でも、そのトラックのスピードの速い事。
ばばとの距離がどんどん広がり、ナンバープレートさえ読み取れない。
でも、焦らない、焦らない・・・だけど、時刻は5時10分になってるよ〜
あと15分で空港へ着ける?
普通なら絶対無理!!!
西日も強くて、顔をしかめながらハンドルを握る。
実家集落近くまで行ったら、もう5時20分。
こりゃ、絶対無理だよ〜〜
おまけに信号にも引っかかっちゃった。
それでも、顔をしかめつつひたすら「間に合ってくれ〜間に合ってくれ〜」
と内心叫びながら、ひたすら走るのみ。
空港近くの信号でも引っかかってしまい、おまけに空港近くになると
対向車は次々来るし、、、迎えに行った人達が帰るんだなぁ・・と思うと
ますます気は焦る。
さらに、駐機場の見える場所に行くと、もう飛行機は駐機している。
あぁ・・・遅かったなぁ・・と思いつつ15時29分に駐車場に車を止めた。
姉とHちゃんは連絡が付いただろうか?
走って出迎えロビーに行った。
外にHちゃんはいない。
ガラス越しに待合室の中を隅から隅まで見る。
居たぁ!!!!
Hちゃんは、ソファーに座ってた!
手を振ったが、気づかないみたい。
気づかなくても良いや、迎えて帰れるんだだから。。。。
何とも言えない安堵感。
本当に本当に良かった、間に合って。
暫く経って,Hちゃんもばばに気づいてニコッと笑い手を振ってくれた。
待つ事しばし。
Hちゃんは大きな荷物を持って出てきた。
並んで歩く。。。
ばばより20センチ以上背も高い。
ばばの方が益々小さく見えるだろうな・・・
帰りの車中では、色々な事を話しながら余裕を持って運転できた。
約40分かかって、無事Hちゃんを送り届け、ばばも帰宅。
もっと早く,Hちゃんが最終便で帰ると分かっていたら、
姉と2人で余裕を持って迎えに行けたのにね。
Hちゃんから最終便で帰ると連絡が来た時に
姉も遠慮せず、ばばに教えてくれたら良かったのに・・・
遅い時間dからと遠慮したんだよね、きっと。
でも、ばばは夕食の準備の時間にもかかわらず
じじが「Hちゃん、迎えておいでよ」と言ってくれて嬉しかった。
今日、その事をじじに話すと「難儀するのはばばだけど、
ばばが無理し過ぎない程度だったら、親戚や兄弟姉妹の事は
いくらでもして良いよ」って言ってくれた。
じじが、ばば姉妹の事を一生懸命してくれるから、ありがたくて
ばばも、じじの親戚や兄妹の事、できる限りしてあげたいと思う。
その為にも、先ずは健康である事が大事!
夕べも、ばばが空港に行って来る間に、じじがお風呂を準してくれ
そのお風呂にユッタリと入ったら、朝まで一気に寝てしまったばばで
今日も元気いっぱいです!
※飛行機の画像は、過日撮影した物です。