???

4月19日(木)晴れ
今日も青空の徳之島。
天気が良いと、色々やりたい事がいっぱ〜〜い。
花壇の植物の枝を切ったり、雑草を抜いた所に
別の花を植えたり・・・
ずっと続けたいけど、晴れているという事は?
日差しが強い!!!
2時間位の作業が限界だった。

我が家のシンボルツリー的存在になりつつある夜香木。
数日前、雨の日が続いた為、今が盛りと咲き誇っていた花も
大分落ちてしまったけど、それでも夜に窓を開けると
フワァ〜〜〜っと香る。
お隣さんからも「夕べも良い香りしてたね〜」と声をかけられる。
夜香木って、1年中花が咲くのかなぁ?
2月頃からもずっと咲いていたし、夏休みにも、秋口にも咲くし。
ばばが枝を譲った友人知人のお家でも、花を咲かせていて
隣近所の方から「良い匂いねぇ〜」って言われるらしいけど
みんな口をそろえて言うのは「昼間も匂ってくれたら良いのにね」と。
無理な事だろうけど、せっかくの芳香、勿体ない!

あとしばらく経つと、今度はクチナシが咲き始めるよ。
このクチナシもばばを惑わせるんだよ。
蕾が出来た!と思って喜んでいたら・・・
いつの間にか、若葉になっている。


形状が蕾に見えて・・・最初見た時はビックリしたけど
今はもう慣れた。
でも、若葉?と思って油断していたら、
ある日突然、蕾が出てきて、翌日はパッと開いたりするかも。
ワクワクドキドキしながら庭を見るの、大好き!

数日前、押し入れを整理していた時、
空っぽのはずの段ボール箱の中に、何と!タンカンが1個!

このタンカン、農家さんからいただいてきたのが
たしか2月初め。
という事は?2ヶ月半も押し入れの段ボールの底に転がっていたという事。
皮はシワシワになっているし、色も少し茶色っぽくなっている。
そのまま捨てるには忍びないので、冷蔵庫で冷やして
一昨日の昼、「斯く斯く然々」と説明しながら、そっとじじに出してみた。

口に入れたじじ「美味しい!」って。
そこで、ばばも食べてみた。
新鮮な味では無いけれど、完熟した味。
タンカンって凄い!2ヶ月以上経っても食べられるんだ〜〜
とは言っても、来年は、毎日目につく場所に保管しておかなくちゃ!

今年も、ばばは体全体が「ミカン色になっています。
夏になって、ミカン類をあまり食べなくなったら、
皮膚の色が少しずつ元に戻って・・・
と思った頃に、ポンカンとかの収穫が始まって、毎日毎日食べ続け
年明けにはタンカンの収穫も始まって、1日食べ続けても良い位
タンカンを食べ・・又、皮膚がミカン色になっていく・・・

こうして年々ばばの皮膚の色もミカン色になって
そのうち、「ミカン星人」のばばは、「ミカン星」の王様から
表彰されるはずです、きっと・・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿