今日のうちで行って来て良かった!
4月14日(土)曇り
気持ちだけは、いつまでも若いつもりのばば。
今でも50メートル走ぐらいは出来るかな?と思う。
ご近所に、90代のおばあちゃんがいらっしゃるが
この、おばあちゃん、道路なども端走って渡る位、元気だ。
この大先輩を見て、ばばも人が見ていない所で
ちょっと走る真似をしてみた。
あれっ?足が上がらない。
前に進まない。
わぁ〜〜大変、大変、大変。
気持ちだけ若いつもりでも、体が付いて来ないよ〜〜
スキップは出来るかなぁ?と室内で試してみた。
軽々出来るつもりだったのに・・・・
これも全く足が上がらないよ〜〜
こんなに自分の体が重かったなんて、エェ〜〜ン、エン。
朝、じじがラジオ体操をするのを見て、
「ばばだって〜〜〜」と対抗心メラメラだったけど・・・
「ラジオ体操だけは自信ある!正確な体操できる!」って
今朝、宣言したばかりだったのに・・・こりゃ、ダメだなぁ。
昨日は「13日の金曜日!」とじじが言ったので
終日、慎重に行動したけど、今日が14日で明日が15日っていうのも
分かりきっているはずなのに・・・
今日、2時過ぎに「お墓参り行って来る?」と姉からメールが来て
「えっ!」と思った。
毎月、1日と15日は実家のお墓参りに行く。
早い分には良いだろうと、自分たちの計画や天気予報を勘案して
なるべく早めに行くように心がけているのだが・・・
昨日の今日「お墓参り」のことはすっかり忘れていた。
今日も終日曇り空で、時折小糠雨も降った利の天気なので
明日の天気がどうなるか分からない。
それに、今は車が1台しか無いので、午前中はじじが撮影に行くので
明日午後からの天気次第では、お墓参りに行けないかも知れない。
「準備でき次第、行って来ましょう」と姉に返信して
3時少し前には出発した。
お墓参りは、いつも3カ所回る。
まず、長姉のお墓、次に両親のお墓、最後に姉の婚家のお墓の順で・・・
と決まっている。
長姉のお墓からは、母校の校舎や体育館、その後ろの山々まできれいに見える。
何回見ても見飽きない。
ばばが小学生の頃とは全く様変わりした校舎だけど
ばばが勤務していた時に、新校舎が出来た。
数ヶ月間、初めての仮設校舎での仕事だったが沢山の思い出が出来た。
母校を見る度に色々な事を思い出す。
在学時代の恩師や先輩、後輩の事、
自分が母校で仕事をするようになってからの、
可愛い教え子ちゃん達の事、上司や同僚の事・・・
年々児童数も減っている現状だけど、
やはり母校という場所は、いつまで経っても懐かしい。
島内、どの学校も児童数が年々減少している。
近い将来、もしかしたら?学校も統廃合という事も避けられ無いかも知れない。
曇り空の下で見たからかも知れないけれど
母校を見ながら、少しだけ悲しくなったばばでした。
お墓参りを終えての帰路は、やはり小糠雨。
風もけっこう強かった。
でも、今日のうちでお墓参りできて、良かった!