今日は13日の金曜日、他

4月13日(金)曇り
じじは、いつも午前4時頃から起き出して
パソコンに向かっている事が多い。
そして、リンクが切れたら、自宅に行って繋いで来たり・・・
今朝も、早々にじじが起きて階下へ降りるようだったが
ばばは寝床から出なかった。
6時半も回ってから起き出して、朝食の準備をしていたら
あれっ?じじが外から帰って来た。
ははぁ〜朝から頑張ってきてくれたんだ。
リンク繋ぎじゃ無くてね。

実は、お隣さんが昨夕、「ばばちゃんの家の壁のすぐ横から
ガジュマルのような木が生えていて、結構大きくなってるけど
切るか抜くかした方が良いんじゃない?」と教えてくれたので
夕食時、じじにも話したのだ。
天気は良くなったら、除草剤を葉っぱにかけて枯らすか?
根っこの方からノコギリで切って、
除草剤を塗り付けて枯らそうか?
どちらかにしようと、内心思っていた。
じじは「じゃぁ、僕が切って来るよ」と夕べ言ったけど
まさか、すぐ行動に移すとは?

木の生えている場所は、住んでいる家では無くて、別なんだけどね。
じじは起きてすぐ、現場へ行き、何と!根こそぎ引き抜いて来てあった。
ビックリ!!!
抜いてきた木は、高さが1メートル以上で、根っこもけっこう太かった。


大変だったろうなぁ・・・それにしても、
じじがこんなに迅速に行動するなんて・・・・

えらいなぁ、ありがたいなぁ・・と思いつつ、朝食。
じじが、「今日は13日の金曜日だよね」と言った。
13日の金曜日・・・って、年に数回はあるけれど
ばばは聞く度にドキッとする。
ばばの父が亡くなったのが26年前の3月13日金曜日だったから。
「13日の金曜日」だって、普通の日々と変わらないと思うんだけど
やっぱり、ばばの中では、ちょっとしたトラウマ。
だから、じじが「13日金曜日だよね」と言った瞬間
「今日1日悪い事が起きませんように・・・・」と祈った。

いつも通り時間は過ぎて・・・
じじが撮影に行く時刻。
出る前に水分と糖分補給・・・と椅子に座ったじじ、
「腰が痛い!朝、木を引き抜く前に準備運動してから抜けば良かったなぁ」と言う。
(あぁ〜やっぱり、魔の金曜日だ〜)
「すぐ、整骨院行ったら?}と言うと「大丈夫!すぐに治るから」と言うじじ。
撮影から戻って来ても、やはり、腰に違和感があるみたい。
そのおかげで?背中をピィ〜〜ンと真っ直ぐ伸ばして歩く分には良いけれど・・・

やっぱり「13日金曜日は、ばばにとっては魔の金曜日」なのかなぁ・・・

一昨昨日の事。
お昼2時過ぎに携帯が鳴った。

出ると、友人のE先輩。
開口一番、「久しぶりだね〜ばばちゃん。じじさん、居る?」
と聞かれた。
「ちょっとお昼寝中です」と答えると、
「何時頃起きるかねぇ?」と聞くので
「あと15分位で起きると思います」と答えた。
すると「じゃぁ、ばばちゃん、すぐうちに来てくれない?」と言われた。
ばばも少し仕事があったので「急用でしょうか?」と聞いたら
「なるべく早く来て欲しいんだけど」と笑いながら言われた。
ピンと来た。
「あっ、又何かばばにあげたい物があるのかも」って。

E先輩は、ばばより大分先輩で、今年82歳か?83歳。

ひょんな事から知り合って、お友達になった。
何か美味しい物を作ったからと言っては直接届けて下さったり
農作物や野菜が沢山あるからと届けて下さったりもした。

数年前まではご自分で車も運転して
わざわざ我が家の門まで届けて下さっていた。
時には、一昨昨日のように「暇があったら、ちょっと来てくれない?」
と電話が来る事もあった。
ここ1,2年、ちょっと体調を崩して、車の運転は止めたようだ。

E先輩は、なるべく早く来て欲しかったらしいが
ばばは「自分の用事の済み次第、すぐに行きますね。
あと、2,30分かかるかも知れません。
ごめんなさい」と言って電話を切った。
バタバタと用事を済ませ、車でE先輩の家に向かった。
10分もかからず到着〜〜

E先輩の家から少し離れた空き地に車を止めた。

庭先で「E姉さん、こんにちは〜〜ばばです。」と声をかけると
「ばばちゃん、良く来たね〜久しぶり。元気そうだね」と言われ
立ったままで、暫く近況報告をしたり、会えなかった間の事を話したり。。。

しばらく話した後「ばばちゃん、これ持って行って」と
大きなレジ袋のいっぱいのジャガイモを指さした。
大きな普通のジャガイモと、
小ぶりで紫色っぽいジャガイモが入っていた。

E先輩は「小さいジャガイモはね、皮を剥くと食べるところが無くなるから
茹でるか、レンジでチンして薄皮を剥きなさいね」と教えてくれた。
そして、もしサラダを作るんだったらジャガイモは茹でて潰したら
すし酢を混ぜておいて、キュウリは薄く切ったら「福山酢」で揉んで・・・
最後にマカロニとかと混ぜてマヨネーズをかければ良いって。
拘りがあるんだね、きっと美味しいサラダが出来るんだろうね。
我が家では、じじがマヨネーズ味のサラダとか好まないから
ほとんど作る事は無いけど、今後作る事があれば、参考にさせて貰おう・・・

さて、いただいたジャガイモ・・・・
車まで運ばなくてはならない。
「車取っておいで」とE先輩は言ったけれど
「農家の娘だから大丈夫です!」と言って、大きな袋を右手で持った。
ずっしりと重い。
5キロのお米より遙かに重いから、10キロ近くありそう・・・
袋の持ち手がグゥッと伸びて、今にも切れそう。
だから、少し歩いたところで、一旦下に下ろして、
体の前で抱えて車まで行く事に。

ほんの100メートル足らずの距離なのに、フゥフゥ言いながら
何とか無事運んだ。

それにしても、ありがたいよね。
大先輩が丹精込めて作ったジャガイモを、
わざわざ、ばばに分けて下さるなんて。

「なるべく早く!」「急いで!」って言われて出かけ
沢山のジャガイモいただいて帰って来ました〜。

煮て、焼いて、揚げて、レンジでチンして・・・毎日いただきます。
E先輩、ありがとうございました!

先輩や後輩から、いただいてばかりの、ばばだけど、
自分の出来る事で、何か恩返しをしなくちゃ!。
多くの善意の方々に囲まれて生活できる事に感謝です。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿