プロ!他

4月15日(日)雨

やらなければらない事は「早め、早めに」がモットーのばば。
姉からの連絡で、お墓参りも、昨日ですませて来て、本当に良かった!

昨夜も、雷ゴロゴロで稲光もあったので
又パソコンがやられたらどうしよう?と心配したけど
数日前のようにはひどくなくて一安心。
あの落雷以来、じじは1日に何回もリンクを繋ぐ為に
急な階段を上ったり下りたり。
足腰強くなるよ〜ファイト!

夕べは早く寝ようと10時過ぎには床に就いたが
なかなか寝付けない。
じじは、すぐに寝息スースー。

NHKラジオを聞きながら、布団の中江ジィッとしていたが
とうとう4時過ぎまで寝付けず。
今朝は頭が重くて起きたくなかったけど
一旦起きたら、元気モリモリ。
寝付けないって辛いけど、目をつむってジィッとしていたら
疲れは取れるって聞いたから、あまり気にしない、気にしない。
今日は天気も悪くて、家の中でゴソゴソしているけど
昨日は、時折、糠雨がちらつく中、頑張ったよ〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は、起床と同時に洗濯機のスイッチを入れ、朝食準備。
朝食が終わるのとほぼ同時に選択も終了。」
洗濯物を干した後は・・・
気になっていたトベラの木を2本切り倒す。
直径は10センチ位だったけど、トベラの木って固い!!
ノコギリ2種類、剪定バサミ、枝切りバサミを持ち出して奮闘。
結局、1本切り倒すのに、ノコギリを300回以上押したり引いたり。
でも、ドスッと切り倒した時は達成感マックス〜〜
作業しているうちに、どんどん欲が出てきて
要らないと思える草花を引き抜き、
プランターに植えてあったニラも引き抜いて植え替え。
ついでに大きな鉢に植えてあったゲンペイカズラも引き抜いて
鉢にはシャコバサボテンを植えた。
先日買ってきてあった小ネギも根っこをプランターに植えて・・・・
いくらでもしたい事が出てくる。。。
食後の洗い片付けもしていないのに、庭仕事大好きなばばは
じじが撮影に出かけるのを見送り、更に裏庭で作業続行。

暫く夢中で土を掘ったり、植物を引き抜いたりしていたら
表の方で「ばばちゃ〜〜ん」と呼ぶ声が聞こえる様な気がした。
お隣のお姉さん?と思って、覗いても人影は見えず、
空耳だったかな?と思って、裏へ戻ろうとしたら
車庫の方から、トットットットと、T姉さんが・・・

慌てて土だらけの手袋を外して、家の中へ・・・と思ったら
「病院へ行くついでだから・・・」と手作りのカステラと
小倉ケーキを届けて下さった。
暇な時に焼いて、冷凍しておく・・・って、先日話してくれたけど
それにしても大きい!!!
幅10センチ位で長さは優に30センチ越え。
こんなに大きく、何で焼いたの?
プロ級のオーブンかな?

元々,T姉さんは料理も上手で、我が家の娘達が幼かった頃
家族ぐるみで呼んでいただいて、ご馳走になった事が
何回もある。
当時から、T姉さんは冷蔵庫など特大サイズを使っていた。
ばばも姉さんの影響で、食器棚とか冷蔵庫は大きいサイズを買った。

T姉さんは、病院を予約してあるから・・・と急いでいたけど
軒下で、暫く情報交換。
で、「ご祝儀袋とかお悔やみ用の袋に名前を印刷する話」になった。
「是非、名前入りの袋が欲しい!」という事で
姉さんが病院へ向かった後、すぐ作業にかかり15分位で仕上げ
徒歩で病院まで届けたら、T姉さん、ビックリしたり、喜んだり。

年をとると、のし袋とかに名前を書くのが苦痛なんだって。
使う度に書いていても、字が大きくなったり小さくなったり、
斜めになったりで大仕事らしい。

じじがソフトをインストールしてくれてから、
特に年配の方々には定期的に名前入りの「祝儀袋」と
「不祝儀袋」をプレゼントする事にしている。
80歳以上とか90歳とかの大先輩が「とても重宝する!」と
喜んで下さると、本当に嬉しい。

ばばは、今日まで色々な方々に支えていただいて、
今の生活があると思っていて、退職した今、
自分が出来る事で先輩方や友人知人が喜んでくれる事があれば
実践して、恩返ししたいと、ずっと思っていた。
たいしたことは出来ないけれど、小さな事でも実践したいと思っている。

因みにT姉さんからいただいた「カステラ」を食べたじじが
「長崎のカステラに引けを取らないよ」っと大絶賛。
姉とばばも味見したけど、フワッフワッで、正にプロの味。
今度、レシピを教えてもらって、ばばも夏以降に作ってみたいけど
次はT姉さんと、いつ会えるかなぁ???

※カステラと小倉ケーキの写真撮ろうと思ったのに
 忘れちゃった。。。画像は数日前に写したアマリリス。
 今日の雨の中でも、きれいに咲いている.健気・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿