ばばは見た!他

2月21日(水)曇天
昨日、今日とドンヨリした天気の徳之島で室温も20度位。

「ばばは、見た!」
なぁんて書くと、「一体何を見たの?」とビックリさせちゃうかな?
本当は見たくない物を見たんですよ〜

昼前に、葉桜になった桜もきれいだなぁと庭に出て
「暗いなぁ・・・」なんて思いながら、何枚か撮って
戻ろうとして、ふとギンモクセイの方をチラッと見たら
何と!ちっちゃいあいつが「チョコチョコ」っと、
花壇の縁を乗り越えて行くのが見えた。
「あちゃぁ〜入ってきて欲しくなかったのに。
今年も又、夏頃にはバトルを繰り広げなくちゃならないのかなぁ?
出来れば避けたいんだけど。

望んでもいない、侵入者は「ネズミ君」。
昨年は何回バトルを繰り広げたか?
現在住んでいる両親宅は、周囲に溝はあるし、飲食店はあるし、
畑や空き家や石垣等々、ネズミ君にとっては絶好の餌場があるからね〜

夏など、ちょっと油断して網戸を開けていたら、いつの間にか侵入していたり
油断も隙も無い。
敷地内に入ろうと思えば、どこからでも入れる環境だから
室内にだけは入れないように、気をつけて
早めに「忌避剤」等買ってきた方が良いかも・・・

さっき書いた「葉桜もきれい」って書いたけど
自宅で桜の花が何百個も開花したのも初めてで
テンション上がったばばだったけど、葉桜になってもやはりきれいだね。
メジロやウグイスも吸蜜に来てくれるし・・・
次はサクランボが出来たら、それを食べに来るのかな?
10月頃から数個の蕾が出来て、1月下旬頃から一気に開花し始めて
小鳥たちが集まりだして・・平和だなぁ・・・幸せだなぁ・・・

そうそう、島では野菜や果実などよく頂くと過日書いたけど・・
昨日は買い物に行った先で、友人のSちゃんに会った。
数日前に「島唄 島口の祭典」でも会ったばかりだったのだが
その感想など話していた。
ばばの買い物が終わると、Sちゃんは、まだ買い物が終わっていないのに
ばばより先に車の方へ歩き出した。
???と思っていると、Sちゃんは自分の車のドアを開けて
何か取り出し「ばばちゃん、頂き物だけど・・」と言いながら
青い野菜を差し出した。
青パパイヤ?お店で買おうと思ったけど売り切れで帰って来た、ばばには
青い野菜がほどよい大きさのパパイヤに見えた。
でも、よくよく見ると、大きなピーマンだった。
こんな大きなピーマン、滅多に見た事が無かったので、ビックリビックリ!
じじとばばの分、1個ずつと思ってくれたのか、2個もくれた。
両手で持たなければ持てない位の大きさだったよ。

今朝になって、記念に写真を撮っておこうと思って
掌にのせたら、ほぼ掌を隠す位の大きさだったので、改めてビックリ!

そのまま焼いても、肉などと炒めても、和え物にしても美味しいピーマン。
1個でも、じじとばばの1食分には充分。
有り難いなぁ・・緑の野菜!

果実スーパーから買ったピーマンを使い終わったら
早速頂くことにしよう。
それにしても、大きなピーマンだなぁ。
こんな大きな実になる品種なのかな?
Sちゃんに感謝です。
ありがとうね〜。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿