誰じゃ〜〜〜他

2月17日(土)晴れ時々曇り
昨日も暖かい1日だった。
夕食後、お風呂に入って床に入ったが、暑くて眠れない。
寒くなって、敷き布団の上に毛布を1枚敷いて、その上に毛布掛け布団
更にダウンの布団と、完全防備的だったが・・
あまりにも・・・と思ったので数週間前に毛布布団は外した。
その代わり寒い夜にはネックウォーマーを着けたりして
喉を守っていた。
昨晩はどうにも暑くて、敷いてあった布団を取り
ネックウォーマーも着けずに11時前に就寝。
・・のはずが、なかなか寝付けない。
暑いせい?と掛け布団も外して、何も上からかけない状態で
ラジオを聞きながら寝ようと頑張った。
しかし、日付が変わっても、午前1時になっても、2時になっても寝付けず。
少し寒くも感じるようになったので、慌てて掛け布団を被って
又目をつぶった。
「このままだと、明朝起きられないかも。。。明日、頑張れないかも・・・」
と思いながら寝ようと頑張ったら、いつの間にか寝てあった。
目が覚めた時、既にじじはパソコンの前に座っていた。
「今何時?}と聞くと「もう6時半回ってるよ」と。
でも、頭重い、起きたくない。
そのまま、又布団に潜り込んでラジオを聞いていたけど
おでこを触っても、熱も無いし、
さすが、7時には起きなきゃと思い切って布団から出た。
既に、ばばの中では×が1つついてしまった。
と言うのは・・・
我が家は夕食が7時とか、8時前とかに始まるので
昨夜の夕食時「ねぇ、じじ、明日から夕食は6時からにしよう」と言ってみた。
じじの答えが「じゃぁ、朝食が7時で、昼食が12時半なら良いけど」と。
だから、今朝は6時には起きて朝食の準備をして、7時には食べ始める予定で
夕べ床に就いたのに・・・7時少し前に起きるという失態。
初日から、こりゃ、ダメじゃ!!!
結局7時半回ってから朝食開始。
その後、ばばは雑事をこなし、じじはブログアップしたりして
10時過ぎに撮影に出かけた。
絶対12時半に昼食は始められないな。でも・・もしかして・・・
と思いながら、じじが帰宅したら、すぐ食事が出来るように準備していたが
じじが帰宅したのは12時40分頃。
はぁ〜、朝のばばの失態がいけなかったのかなぁ・・・
夕食は6時から始められるように、早めに準備始めなくちゃ!

昨日夕方、買い物に行ったお店のご近所の方が大きなミカンを2個下さった。
品種も、甘いか酸っぱいかも分からないけれど
大きくて、見た目もとてもきれいなミカン。
帰宅後、じじにもみかんを頂いたことを話して
2個のうち1個はミカン好きだった母の仏前に供えた。
そして、ついさっき、何故か仏壇に目が行きミカンが気になったので
今夜でもデザートにしようと思って、ミカンを下げようと手に取ったら
あら、まぁ!!!!
じじとばばより先に何者かが味見した痕跡が。

「犯人は誰だと思う?}とじじに聞いたら「あいつに間違いないよ」って。
あいつ?
・・・そう、ヤモリじゃないかと。
ネズミはこんな食べ方しないだろうからね。

そうそう、去年夏の頃は夜など、よくヤモリの鳴き声が聞こえたり
洗面所前のガラスに外からへばりついているのを見かけたけど
涼しくなり、寒くなったら、アリもヤモリもネズミもゴキブリも見えなくなったねと
つい数日前話して、喜んでいたのに・・・・
本当に犯人はヤモリなのかどうか?
現行犯じゃ無いから、何とも言えないけれど・・・
母に供えたミカンを横から盗み食いしたのは、誰じゃ!!!!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿