真夜中目が覚めて

2月7日(水)晴れ時々曇り


夕べ、真夜中の2時「プッ、プッ、プッ、プー」という
NHKラジオの時報で目が覚めた。
何故、真夜中2時か分かったかというと、
「2月7日午前2時をお知らせします」とアナウンサーが言ったから。
真夜中のニュースを聞きながら「じじは?」とベッドの方を見ると
軽い寝息を立てて寝ている。
「真夜中・・・なんでこんな時間に目が覚めたんだろう?」と思いつつ
二度寝をしようと、ジィッとしていたが寝付けない。

昨日は娘の誕生日で、朝にメールを送り、夜、電話で話した。
電話の中で「お母さん、本当にいつまでも元気でいてよ」という娘。
朝のメールでも「私が60歳になっても
誕生日おめでとうってメールちょうだいね」って返信が来たけど・・・
色々話すうちに「お母さんはね、50歳近くになって
もし、自分の親がいなくなったらどうしようと不安になり
とても悲しかったよ」と言うと、娘は「私は小さい頃から
ずっと、お父さん、お母さんがいなくなったらどうしようと思っていた」と言う。
こんな会話をしたからなのか?
それとも昼間、ちょっと悲しい話を聞いたからなのか?
こんな真夜中に目が覚めるなんて・・・

もう一つの悲しい話とは・・・
ばばの親友の話。
親友の住んでいる住宅付近は、ご近所づきあいが密で
色々な面で助け合って暮らしている事が
普段の親友の話からも分かるのだが・・・
その中の良い、お隣ご近所さんの90歳近い先輩が4月中旬には
子どもさんの所へ引き上げていくという。
先輩との別れが近づくにつれ、とても寂しい思いをしていた矢先
今度はとっても仲の良い後輩が来月中には引っ越してしまう・・・と言う。
5,6名のご近所さんのうち、一番親しい方が一気に2名も引っ越してしまう。
どんなにか辛いだろう?悲しいだろう?と親友の心情がよく分かり
ばばもとても辛い。

ふと、思った。
ばばの年齢から言えば・・・離れて暮らす娘達と
あと何回会えるだろう?
もし、じじかばば1人になったら、どうなるんだろう?
ばばのご近所も高齢化が進んでいて、やはりここ2年で
2名は都会の子どもさんの所へ引っ越して行かれた。
どんどん人口も減ってきている。

あと数年したら、ばばは車も怖くて乗れなくなるかも知れない。
そうなったら、1時間か2時間に1本しか無い定期バスで
実家のお墓参りに行けるのか?
お墓参りの都度、タクシーを使う?
いえいえ、そんな贅沢は出来ないだろう・・・
次々と悲しい事ばかり考えて、何だか生きているのさえ切なくなってきた。

ラジオは、午前2時を回り、ジャズが流れている。
3時になると日本の歌謡曲が流れ、4時前に終わった。・・それでも眠れず
そして4時からはインタビュー番組が始まった。
「少しは眠らなくちゃ。明日、動けないかも」と思いながら
布団の中でジィッと目をつむり静かにしていた。

少しウトウトしただろうか?
じじの起きる気配がした。
時計を見ても、まだ5時になっていない。
じじも一旦点けた電気を消し、又「二度寝をしよう」と寝たようだった。
しかし、もう眠れないらしかったので「電気つけて良いよ」と声をかけると
「そう言ってもらえると有り難い」と、じじは電気を点け
パソコンの前に座ったので、ずっと眠れなかった事など話しながら
ばばは布団の中でゴロゴロしていた。

5時のニュースや6時のニュースなども布団の中で聞き
7時になって、やっと起き上がり階下に降りた。

年に数回は夜中に目が覚めて、なかなか寝付けない事があるけれど
夕べは珍しく、そんな夜だった。

「別れ」という事を色々考えたら悲しくなり
胸が詰まりそうになるので、敢えて振り払って朝食の準備をしながら
「今日は天気も良いし、先ずは洗濯をしよう!」とスイッチを入れた。
じじも、「今日は洗濯物が良く乾くね」と言ってくれた。

朝食を済ませ、洗濯が終わる頃には青空が見え、陽光もあったので
物干し竿を外にセッティングした。
それなのに、それなのに・・・
ばばが洗濯物をカゴに入れて廊下に行くと
にわかに空がかき曇り、小さな雨粒が落ちだした。

しかたが無いので、室内に竿を入れ干した。
すると、まるでばばをからかうかのように、青空が見えた。
しかし「もう、騙されないぞ!」と竿もベランダの中にセッティングし直し
洗濯物も干し直した。
しばらく経つと、陽光も暖かく感じられるようになったので
又、竿を庭に移動させた。
ここ2日ほどは、ずっと曇天で時折雨がぱらつくので
洗濯も保留していたが、今日はお日様の光でカラッと乾きそうだ。

夢中になって家事をこなしているうちは
悲しい事や気になる事も少しは忘れられる。
でもね・・一段落すると、やっぱり色々思い込んでしまう。

退職後は楽しい事がいっぱいあると思っていた。
でも、じじの両親2人を見送った後は
何故か「次は自分たちの番だ・・」という思いが常にあって
落ち込んだり、焦ったり。
寒さで、家の中に閉じこもってばかりいるからかなぁ・・・
早く暖かくなって、天気が安定してきたら
又、姉も誘ってじじと3人でお弁当持って、遠出でもして気分転換計ろうかな・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿