腹立ったから・・

2月6日(火)晴れ後曇り
朝方は、最近に無い良い天気だったので
じじと2人ともご近所さんの満開の桜を写したりしたよ。
ご近所さんの桜は色も濃くて、満開だけど
我が家の桜は色は薄いピンクで、一部は葉桜になっているのに
枝によっては蕾を沢山付け、数輪花を咲かせ
「これからも沢山さかせるよ〜〜」と言っているみたい。

色は違っても、花数は違っても、やはりばばは桜が大好き!!

今日は我が家の娘の誕生日。
朝、起きてすぐ「おめでとうメール」を送った。
数回メールをやりとりしていると、娘が
「私の60歳のお誕生日を迎える時も、
おめでとうってメールちょうだいね」と返信が!
ろ、ろ、60歳?
娘が60歳になった時、ばばはメールなんか出来るかな?
一体、何歳になっているの、ばば?
本当に実現できれば良いなぁ。
でもさ、その頃って、ガラケーあるのかな?
スマホあるのかな?
自称「石器人」のばばに使いこなせる器械があるのかな?
パソコンも、じじにおだてられているうちに
「ついにネット徘徊常習ばば」になってしまったけど。
娘が60歳になた時に「おめでとうメール」かぁ???
うん!出来るように頑張るよ、ばば。

午前中、金融機関の用事があって、ひっさしぶりに徒歩で出かけた。
温かい陽光の下、歩くなんて何ヶ月ぶりだろう?
最近、じじがビックリするほど食欲旺盛のばば。
6月9月頃までの食欲不振が嘘のよう・・・
そこで、少しは運動もしないと皮下脂肪いっぱい付いて
「ワタブタばば(お腹の大きいばば)」になりつつあるので
少しは運動しないと。
年末旅行に出る前、じじが自分の車を友人にあげたので
我が家は、今車が1台しか無いの。
友人にあげた車は、新車で買って、10年以上位なるけど
ばばが退職後、もっぱら乗るのはばばの車が96%くらい。
ばばは買ってから2回目の車検をもうすぐ受けるけど
走行距離は、ばばの約5年位乗った車と、10年前に買ったじじの車とも
1万6千キロ位だったって。
考えてみれば、普段は車が1台あれば用は充分に足りるから
車検を機に、思い切って友人にあげて良かったね、じじ。

車が1台になってから、じじが午前中、取材に車で行くので、
午前中の用事がある時、ばばは必然的に徒歩で出かける事に。
今日は、いつも行く一番遠いスーパーまで歩いて行こうと決めた。

金融機関3カ所で用事を済ませ、スーパーも2軒寄り・・・
買い物も徒歩なので、控えめにして・・・
歩数がどれくらいになるか楽しみにしながら歩いたよ。
帰宅後、歩数を確認したら・・・
たったの3600余歩。
ガァ〜〜〜ン!
5千歩近く行くかと期待していたのに。
あぁ〜〜あ、あ。
腹立つから(って言い訳)、安納芋餡のどら焼きと
おから黒ごまドーナツをペロッと食べちゃった。
食べた後「何の為に歩いたの???}と自責の念に駆られたけど。
もう11時回っているし、じじがもうすぐ帰ってくるのに・・・
と自分を責めながら、ご飯を炊き、おかずを用意し、じじを待っていた。
じじが12時半頃帰って来たので
「私、これとこれ、さっき食べたけど・・」と言うと
「えっ?昼ご飯食べないの?」とじじ。
「食べるよ〜」とシラッと答えたので、じじビックリしていた。
「ばば、ワタブタ君になるなよ」と言いながら。
その後「ばばが、食べるって良い事だよ。」ってさ。
ばばは心おきなく、じじと同じメニューをモリモリ食べ・・・
食後は「ちょっと甘いの食べようかな?」と
心の中の「食いしん坊虫」がささやいたけど、心を鬼にして我慢した。

そして今、ブログを書きながら少しだけ「最近の食べ過ぎ」反省している。
※、ばばのブログに添付する写真は、内容と無関係の物が多いです。
  これまでも、これからも・・・きっと。
  今日は、ご近所さんの満開の桜を横目に
  必死に頑張ってくれている我が家の桜・・・こんな状態です。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿