20年も前・・・

2月5日(月)曇り時々雨
今日も寒い朝だった。
日差しがあるので、洗濯して干そうと思い洗濯開始!
終わって、干そうとしたら雨。
しかたが無いので、竿2本を室内にいれ、竿の両端に
ピンチハンガーやパラソルハンガーを下げて洗濯物を干し終えた。
・・・と思ったら、又庭が明るくなり、お日様が顔を出したので
「やはり外へ出して干そうかなぁ。。」と思って動き始めたら
空が暗くなり雨が降り出した。
こんな事を、3回繰り返して、腹を決めた。
もう、室内干しにしよう!と。

「○○心と秋の空」とは良く聞いたけれど
最近のようなクルクル変わる天気の事は何と言うのだろう?

もう20年ほど前の事。
義妹と研修で沖永良部に出張に行った。
奄美空港から沖永良部に向かった。
ホテルも一緒だった。
朝食の為、食堂に下りたら事務局の先生方も2,3名近くの席に座っていた。
その時、サラダか何かがあってマヨネーズを使ったと思うのだが
事務局の先生方がチラチラばば達の方を見ているような気がした。
何故かなぁ・・・と気になった。

研修が終わって、帰りの飛行機での事。
席に座っているばばの近くで、事務局の1人の先生が何か言いたげ・・・
「何だろう?」と思っていたら・・・
ばばが席を間違えて、先生の席に座っていた!!!
丁寧に謝って、すぐに席を移動したけど・・・

もう、20年位も経ってしまったあの時の研修の合間の事をたまに思い出す事がある。
朝食時、食堂で事務局の先生方がチラチラ見ていたような気がしたのは何故?
って思っていたけど、一昨日の夜、もしや?と思う事が・・・

実は・・一昨日の夕食時、長芋があったので少しだけお好み焼きを作った。
長芋をたっぷり入れ、キャベツもたっぷり入れ、他には何故かベーコンやイカ。
出来上がった熱々をじじに出すと「うまい!!」と絶賛。
試しにばばも一口。
ふんわりしていて、本当に美味しい!!
その日はソースもマヨネーズも何もかけずに食べた。
あまりに美味しかったので、翌日は粉も本物のお好み焼き粉を使い
卵なども入れて、本格的に作って、半分を、じじに出した後
ばばも自分用のお皿に入れた。
ソースとマヨネーズも準備してあった。

ばばより先にソースやマヨネーズをかけてあったじじ、
ばばがソースなどをかけたお皿を見て「何で違うの?」と言う。
ばばは、ピンと来た。

原因はマヨネーズ。
じじのお好み焼きには、マヨネーズもソースも太々とかけられている。
ばばは、マヨネーズの上の方の蓋だけ開けて「こうした?}と聞いた。

すると、じじは「いや、蓋全部を開けた」って。
そりゃ、マヨネーズも太々と出ますよ〜じじ。

「東京でも同じ間違いをして娘に笑われ」たと苦笑するじじ。

あぁ〜〜〜〜こういう事があったのかも知れない。
20年前、沖永良部での研修に行った時の、朝食の時。

たしか、マヨネーズが出始めた頃は蓋全体を開ける仕様だったと思う。
その後、いつ頃からかは定かで無いけれど、蓋の上の方だけ開けると
マヨネーズが細〜〜く出るように変わった。
全種類が同じなのかは分からないけれど・・・・

もしかしたら?20年前のホテルでの朝食の時、
事務局の先生方は、ばばと義妹が上手くマヨネーズ使えるか見ていたのかな?
まさか?事務局の先生方が、上の方の蓋も開くし
蓋全体も開くマヨネーズの使い方を知らないって事は無かったはずだし、
それとも?そんなマヨネーズを初めて見て、ばば達が普通に使うか見ていた?
まさかねぇ・・・とは思うけれど、20年前の疑問の答えを
じじが行動で教えてくれたのかも知れない。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿