見習いなさい!

2月4日(日)曇り時々小雨
今朝は、徳之島でも室温14度だったよ〜
暖房の無い我が家だけど、着る物で何とか凌いでる。
夜は又一段と冷えるのかなぁ?

こんなに寒くなっても、花たちは凜として咲いてるよ。
我が家のシャコバサボテン、
「ダメ元」で苗を育てる為の小さなポットに一節だけ挿しておいたら
いつの間にか根付き、蕾を付け、綺麗に開花!

凄いなぁ。
やはり、恥ずかしげに花は下向きだけどね。

それと、以前にも書いた事があると思うけど
何故か生育に過酷な環境?を選ぶようにして咲く花がある。
ブロック塀と、コンクリートを敷き詰めた庭の境目に芽を出して開花したり
垂直なブロック塀の途中に、それこそ細〜〜い裂け目でもあったのか
そこから芽を出し、育っている個体もある。


もうすぐ蕾を付け、開花すると思うけど
植物の生命力って凄いなぁとビックリしている。

健気な植物に比べ、じじとばばは・・・
今日も今にも降り出しそうな悪天候の中、撮影に出かけると言うじじ。
水分と糖分の補給が大事と、50mlくらいの容量の
ヤクルトを1本持って行くんだと、冷蔵庫から出して確認していたが
いざ、出かける直前に冷蔵庫から取りだした物は?
何と!!!!1把のホウレンソウ!!!!
じじ自身が最初気づいて笑って、その後ふたりして大爆笑。
でも、じじを笑える立場ではありません、ばばも。
だって、昨夕、買い物に行くのに、庭履き用のゴム草履を履いて
車に向かって歩いている途中に思い出すという・・・・
あぁ〜恥ずかしやぁ〜
この夫婦の今後が心配でたまりませんけど・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿