先ずは自分から

2月3日(土)曇り


「元気だけが取り柄」のばば、ここ10年以上位
風邪を引いた事も無く、じじに羨ましがられている。
しかし・・何故か夕べは夕食後、「ちょっと頭が重いかな?
喉が痛いかな?」「もしや風邪?」と思い
お風呂も入らず、早々に寝た。
今朝起きたら・・・ありがたや〜〜〜額を触っても冷たい位。
頭も喉も全然痛くない。
良かった、良かった!
夕べは冗談で「じじ、もし、ばばが風邪で寝込んだら
お粥とか作って食べさせてよ〜」と言うと、即「無理!」と断られた。
良かったね〜じじ、お粥作らなくても良いよ〜
じじの為の刺身だって、今日もちゃんと買ってくるよ〜

体調が万全だと思うと、急に元気が出てきて
朝食後「シャワーを浴びて病院へ行こう!」と思い立った。
昨年12月中旬に診察と薬もらいに行ったきりだったから。

今日は天気も悪いし、患者さんも少ないかな?と思いつつ
9時少し過ぎには家を出た。
思った通り、患者さんは少なかった。
時期的なものか?受付には「必ずマスクをして下さい」と書かれた札があり
病院の受付の型はもちろん、診察待ちをしているお客さんも、
ほんの数名を除いてはマスクをしている。

ほどなく名前が呼ばれ、問診室で血圧を測ってもらったら
上が120と下が60だって。
病院行ったら、優等生なんだから〜ばばの血圧も。
朝、家でじじと勝負した時は、上が147と下が84あったのに〜。
看護師さんに「体重教えてもらって良いですか?」と言われたけど
「最近計っていないから分かりません」と答えたら
「じゃぁ、去年8月に計ってありますけど、
今回計りましょうね」と言われ体重計に乗った。
「44ですね」と言われたので、「昨年8月から大分太っていますか?}と聞いたら
「8月は42でしたから、少しだけですね」って・・・
でも、2キロ太っているって事だよなぁ・・と落ち込んでいたら
「冬は着る物でも、夏とは変わりますから。
それに太りすぎという事はありませんよ。
もう少し太った方が良い位です」って慰めて下さった。
夏の頃は、本当に暑さ負けして、食欲が無くて昼と夜は
毎日ご飯に水かお湯をかけて、少しのおかずと食べていた。
でもね、秋以降、食欲が出て、食べる、食べる!
じじに負けない位食べているなぁ・・・と自覚していたから太って当然。
寒くなると、お汁が美味しくて、必ず昼と夜は温かいお味噌汁食べているから・・・
塩分とか気になるから、とにかく具をたっぷり入れてと心がけてはいるんだけど。
大根・ニンジン・ジャガイモ・キノコ・白菜・青梗菜などを入れて
豆腐も白豆腐と薄揚げも入れたりして。
寒いから温かい物が欲しいし、お味噌汁が一番ばばは好き!
出しはたまに手抜きもするけれど。
お汁を食べると、ご飯も食べるし、夏の頃の食欲不振はどこへ行ったのやら。
食後も、甘いものをつまみ食いして、じじに笑われたりする昨今のばば。

じじは、ばばにあまり痩せて欲しくないんだって。
ばばが痩せると「あのじじは〜自分だけ太って〜
ばばさんを虐待しているんじゃないかい?」って
友人知人から思われるかも知れないからなんだって。
ア〜〜ッハッハッ、ア〜〜ハッハッ。
事実は全く逆なんですから〜〜
ばばが、いつでも威張っています!
ですから、会う度に「ばばちゃん、あなた自分もちゃんと食事している?}
と心配してくれる友人Kちゃん、ご心配ご無用ですよ〜

こんな事言ってる場合じゃありません!
実は、12月に採血していて、その結果が出ていて今日見せてもらったんですけど
「コレステロールがとっても高くなっていますね」って言われちゃった。
去年3月の結果より70近く数字が増えていたから・・・
こりゃ大変だ!
調剤薬局へ行って、薬をもらう時に
「ばばさん、今回は又コレステロールの薬も出ていますね」と言われたので
結果表を見せると「そんなに心配する程じゃありませんよ」って慰めて下さったけど・・・

じじの健康管理も大事だけど、
ばばは自分のコレステロールを減らす努力もしなくちゃいけませんね。
今年、一番の課題は町の健診の時までに、
コレステロール値を正常値に戻せるよう頑張らなきゃ!
1に食事、2に運動かな?
「じじにだけ厳しくするんでは無く、先ずは自分に厳しくしなくちゃいけないなぁ」
とつくづく思った今日の病院行きでした!

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿