悪い事しました。罪になるのかな・・・・

9月18日(月)晴れ
ピッカァ〜〜ンと良い天気の徳之島です。
台風18号、北海道まで行っているようですね。
約1週間位、鹿児島からのフェリーが欠航したり、
思いがけない臨時便があったりしたらしいけれど
今日辺りから、そろそろ船も動き出すかな?と期待している。

我が家周辺で、台風被害は無かったけれど
他の町では、愛車のフロントガラスに大きな木が倒れたりしたそうで、
海の波も、10メートル以上にもなったとか・・・画像を見てビックリした。
台風が通った場所によっては、人的被害も出たとの報道・・・
自然現象って怖いなぁと、台風や豪雨の度に思う。

さて、台風の中帰省した我が家の娘。
家中、拭き掃除をしてくれたり、洗濯してくれたり
せっかく帰省したんだから、親としては、ゆっくりして欲しいけれど
やりたいように、過ごさせてあげようと思っている。

朝食、夕食後など、じじと娘は左手に何か?を持って操作していて
時には、じじが娘に質問したり、娘がじじに教えたりしている。
ばばは、器械類には全く興味も無いし・・父娘仲良くして下さいな。

ばばは娘と買い物に出かけるし、女子トークするし
普段、じじとばばだけの生活に子どもがひとり増えるだけで
雰囲気がガラッと変わるような気がする。
娘の帰省を一番喜んでいるのは、じじかも知れない。

今朝、娘が拭き掃除をしてくれている間に、ばばは洗濯物を干しながらキョロキョロ。
そしたら、見つけたよ〜〜〜秋を!
お隣の庭に彼岸花が開花・・・・


昨日もチラッと見かけてはいたけど、今朝は綺麗に開花している。
たった1輪の彼岸花だけど・・・確実に徳之島にも秋は来ているんだなぁ。

そうそう、ばばは色々な事を頼まれる事がある。
例えば・・・植物ではホテイアオイが欲しい・・・オオバコが欲しい・・・水草が欲しい・・・
ニガナが欲しい・・等。
できる限り希望に応えてきた。
10日ほど前、ある先輩がから「ニガナが欲しいけど、どこに行けば取れるかしら?」と言われた。
ばばは、数カ所心当たりがあったので、夕方4時前後に、一緒に行きましょうかと答えた。
しかし、その後先輩から「急に来客があって、行けなくなった。ごめんなさい」と連絡があったので
「では、私がひとりで採って来ます」と答えた。

以前、よく行った場所にニガナが沢山生えているのを見ていたので
先ずはそこへ行ってみたら・・・・
まぁ、2年位行かない間に、雑草がボウボウ生えていて、足を踏み入れるのも怖い。
何だか周囲も薄暗くて、ひとりでは入る勇気が無いので、すぐ諦め次の場所へ。
ニガナなら簡単に見つかるだろうと思っていたけど、なかなか見つからず。
でも、「ここには絶対あるはず」と思える場所に到着したけれど・・・
何故か見つからず、更に前進して、農道に行こうと思っていたら
目の前の駐車場で、何故か消防車が2台だったか?止まっていて
その周辺では、消防隊員さんだと思うけど・・・制服を着た人達が
松林の方へ向けて放水訓練をしていた。
何で?こんな所で放水訓練するんだ〜〜と思いながら、引き返す事に。
引き返しながら、ふと、左手の花壇のある場所を見ると、
オォ〜〜ッ、ニガナが・・・・
そこで移植ゴテとビニル袋を持って車を降り、早速ニガナを掘り起こして採集。
しかし、ちょっと気になった。
もしかして??盗掘???にならないよなぁ・・ばばの行為。
急に不安になり、辺りをキョロキョロ。
ちょっとは慣れた所には管理棟もあり、又、中学生らしい男の子達も数名居る。
ニガナは野草だけど・・・ニガナの周辺にはハイビスカスとか、植物も植えられている。
採って良いのか?悪いのか?
もし、採っていけないのを採ったら、泥棒になっちゃう・・・・ドキドキ・・・
でも、先輩の望みも叶えてあげたい。
迷いに迷ったあげく、花壇の中ではなく、その横の崖を見ると
ある、ある・・・あっちにもこっちにも、ニガナが。。。。
移植ゴテで掘り返すよりも、手で引き抜いた方が簡単に取れる。
次から次へと10本位引き抜いた。
でも、又、心配になった。
同じ敷地内だし・・・やっぱり泥棒?
怖い!怖い!
車に戻り、いつも行くお店によって、自分がしてきた事を話したら
「それは泥棒じゃ無いよ、安心して良いよ」って言われた。
それでも、ちょっと不安だったけど、そのまま依頼人の先輩の所まで届け帰宅。
帰宅後、すぐ、じじに「どこそこでニガナ採ったけど、これって泥棒になる?」と聞いた。
「そんな事無いよ。ニガナなんか採ってくれた方が、管理する人達も嬉しいはずよ。
雑草なんだから・・・」と言うので安心はしたけれど、
まだ、ちょっと後ろめたい気持ちもあるばば。

私有地では無いけれど、近くに公の施設も近くにある場所。
その車道横の崖から採ったんだけど。。。。
ニガナって希少種でも無いし・・・・まぁ、雑草と言えば雑草だけど、
昔から薬草とも言われ、じじも10数年前、手術した後は、良くニガナを食べていた。
又、義母は健康の為と言って、ニガナをお茶にして飲んでいた。
今、ニガナを食用に使う人はいないかも知れないけれど・・・
ばばは、罪人になってしまうのだろうか?


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿