イルイルダンダン(いろいろ・・・)

7月20日(木)晴れ
ここ数日、多忙で昨日は、1日パソコンも開かなかった。

久しぶりに、じじの従兄弟のHちゃんご夫妻が帰省して
楽しい時間を共有した三日間だった。
今日、お昼過ぎの飛行機で都会の方へ戻って行くので
送りがてら、久しぶり、撮影機材も積んで空港へ。

色々書きたい事もあるけれど、少しずつ書いていこう。

今日、Hちゃんご夫妻が搭乗した飛行機は
予定時刻より10分以上遅れて飛び立った。
ばば達は「トリトリデッキ」の所で、野鳥を探しながら
飛行機が飛び立つのを待っていた。
その間、「天城岳=寝姿山」をパチリ!
天気も良くて、稜線がくっきり、素敵な寝姿美人さんが撮れたよ。


じじも久しぶりに出会う野鳥を写したりしていたが
飛行機が滑走を始めたので中止。
飛行機の方へ2人で大きく手を振った。


Hちゃん達には、最後まで見送るという事を伝えていなかったので
きっと気づかなかったかもしれないけれど、
「次はいつ帰ってきてくれるだろう?いつ会えるだろう?}と思うと
何だか切なくなってしまったばばでした。

・・と書いていたら、Hちゃんから「10分前位自宅に着きました」と電話があった。
7時間以上の移動だったんだなぁ・・お疲れ様でした。

そうそう、今日はばば達が暮らす集落への入り口にある北口信号が
赤色と黄色の信号の点滅になっていた。
どうしたのかなぁ・・・と思いながら、黄色信号が点滅する中空港に向かったが
帰りも、夕方買い物に出かけた時も、まだ点滅信号のままだった。
夕方は、警察の方が6名ほど交差点の中や、あと4,5カ所に立って
交通整理をしながら車を誘導していた。
何があったのかなぁ?
ばばは、初めての事だったのでビックリ。
何処かが故障したんだろうね。
買い物を終えて帰る時は、信号は点滅もしていなくて・・・
島内でも一番交通量の多い場所だから、早く復旧して欲しいなぁ。

それから・・・我が家の元気坊主、ゴーヤー君。
何と、現在9個の実がブラブラ揺れています。
Hちゃん達にも味見してもらおうと、
ゴーヤーと島蒲鉾の味噌炒めを作ったけど、
Hちゃんのご主人はゴーヤーが苦手だったみたいで残念でした!
菜園で採れた「ツルムラサキのごま和え」は、
お二人共に喜んでいただけて嬉しかった!
お客様を迎えるとなると、ばばはすぐに「鶏飯」を作るけれど
今回も作ったら、珍しがってもらえて・・・良かった!

それとね、ばばの嫌いな「虫」のこと・・・・
数日前、どこから入り込んだのか、黒っぽくて3センチほどの体長の虫が室内にいた。
ちょうど、ゴミ箱近くのセロファンの上にいたので、
そのままゴミ袋にポイして、今朝ゴミは出した。

午前中家を留守にし、帰宅後、ふとレースのカーテンを見ると
左端上の方に、あの「虫」が!!!
蝶などの幼虫ぽい姿で色は黒くて足は・・・
あぁ〜なるべく見たくない!
本当はすぐにでも外へ放り投げたかったが、気持ち悪くて出来ず
相撲観戦が終わったじじに処理を頼もうと思っていた。
日が陰ってきたので、庭に出て花壇や菜園に水を撒き、室内へ戻ると
数十分前にはレースのカーテンに留まっていた?虫が見えない。
えぇ〜どこへ移動したの?
もしかして、ばばの足下に落ちてなんかいない?
ゾクゾクしながら周囲を見たけれど、見つからず
かと言って、一気にサナギになるはずも無いし・・・一体どこへ隠れてしまったのやら。
あぁ〜、気味悪い虫と同居だなんてイヤだよ〜〜
7時半回ってから、じじが戻ってきたので、事情を話し
「捜索」してもらったけど、どこにも虫の姿は見えず。
じじは、外へ回ったり、カーテンを裏、表から見たり隈無く探したけどいない!
ばばは鳥肌立って、近くにいたくも無いので早々に退散。
じじったら「もう、蝶になって飛んでいったんじゃない?}なんて
暢気に言うけれど、まさか幼虫から2時間位で・・そんな事絶対無いでしょう。
台所に立つのが怖いよう〜
あちこち触るのも怖いよう〜
ゴミ捨てるのも怖いよう〜

過日はね、朝、夜香木の近くで仕事していたら、桜の葉っぱに
緑色で大人の中指位の、幼虫がいた。
たまたま持っていた箒の柄で葉っぱから落としたけど・・・
落としただけではねぇ・・・
あの虫も、蝶か蛾に変身するのだろうか?

台所の濡れ縁に続く入り口の戸は、90%ばばが開け閉めするので
もし、足下に落ちていて踏み付けたりしたらイヤだなぁ・・・

※さっきの点滅信号の件、ばばが買い物に出ていた間に
 防災無線で警察の方からお願いの放送があって
「信号機が故障で修理中なので点滅信号を守って下さい」と放送があったんだって。
 あとしばらくこの状態が続くかもしれないけれど
 みんなでしっかりと点滅信号守りましょう!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿