やっぱり・・・

7月18日(火)晴れ時々曇り
あぁ〜今日は、この時間になって(夜8時20分過ぎ)やっとパソコンが開けた。

我が家のじじ、夕食には刺身が必須。
以前にも何回か書いたけれど、ばばは刺身は一口も食べられない。
それでも、毎夕、隣集落まで刺身を買いに行く。
じじは、肉は魚と比べ脂肪が多いから・・・と、一番あっさりした刺身が好きだという。
十年ちょっと前、大病をして以来、じじの食生活はガラッと変わった。
野菜9割、肉ならほんのちょっと。
野菜も茹でるだけで良いので、ばばは楽ちん!

何故か、塩分にも非常に気を遣って、刺身を食べる時も
必ず刺身に酢を垂らす。
醤油もほんの数滴で良いのだが、醤油を入れる容器で
最近ちょっとした出来事が!

数年前まで、押す度に、ほんの一滴ずつしか醤油の出ない容器を使っていた。
ところが、ほんのちょっぴりずつしか出ないので、
プラスチック製の容器に替えていた。
でも、又最近「醤油が出過ぎるな」とか言うので
以前使っていた、押す度に1滴ずつ出る容器に替えた。
ついでに、酢を入れる容器も替えようと、ふたつとも元の容器にした。

そして、醤油と酢をそれぞれ入れて使い始めて今日で5日目位。
昨日・・イヤその前から、じじがお皿に醤油を入れようとしたら
ドバッと出るというか、変な出方をする。
酢は普通通りに出る。
不思議だなぁ・・・と、じじ。

実は、ばば思い当たる事があった。
醤油と酢の容器を洗って乾かして、蓋をする時に
ちょっと違和感を感じながら閉めたんだよね。

もしや?と思い、昨日朝、醤油を酢の入っていた容器に移し蓋を閉めた。
すると・・・
きっちりと蓋の閉まった感があり、試しにとお皿に醤油を注いだじじ
「これが本当だよ〜」と。
やっぱり、容器と蓋がピッタリ合っていなかったんだよね。
あぁ〜、又やっちゃったよ〜

蓋と言えば、ペットボトルの蓋って・・・
例えば、2Lのお茶の入っているペットボトル、
製造元が違っていても、蓋がピッタリ合う事が多い。
業界で、基準みたいなのがあるのかな?

ばばは、普段からオッチョコチョイナな行動をする事があって
自分でも自覚しているつもりだけど
まだまだだなぁ・・・と反省したここ数日でした!

さぁ、明日、明後日と忙しいのでブログの更新が
遅くなるかも分からないけれど、ばばは元気ですよ〜

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿