以心伝心、他

4月10日(月)晴れ
やっと晴れた!

今日も昼過ぎてからお出かけ。
電車で行けば、二駅目だけど、バスで行くと3,40分かかる場所へ。

目的地に着いたら、まずは腹ごしらえをしてからと今日も外食。
連日、外食なんて滅多にないこと。
まぁ、自分へのご褒美と言う事で・・・・

食事が終わったら、歩いて、歩いて、ひとつずつ用事を済ませた。

でも、気になる事が1つあった。
今日は、大好きな友人、T姉さんの誕生日で、夕べから「電話しなくちゃ」と思っていた。
しかし、用事をしているうちに、どんどん時間が過ぎていくので
思い切って、お店の片隅で電話した。
周囲の雑音で、声が聞こえるかな?と思いながら電話してみた。
3コール目位でT姉さんが出て「娘から、ばばちゃんに電話でもしたらと
朝から言われていたのよ」って。
以心伝心だね。
ばばから電話があったので、ビックリしたらしい。
ばばちゃんの顔見ないと寂しいよ〜〜って言うT姉さん。
そして「桜、見えた?きれいだったでしょう。良い思い出になったね。
ゆっくり楽しんでいらっしゃいね」って。

今度、T姉さんに会う時は、きれいな桜の事を沢山話してあげよう。
久しぶりに大好きなお姉さんの声を聞いてホッとした。

電話も出来たし、用事も無事済ませる事が出来たし
近場での食材調達。

帰り道は、いつもと同じコース。
すると、今日は桜の名所の近くにトラックが止まっていて
男の方が散った桜の花びらを掃き集めて袋に入れて
次々とトラックに積んでいた。
あの花びらは、何処へ運ばれるのかな?

今日も沢山の花見客で賑わっていたし、桜のトンネルもきれいだったけど
あと1週間もすれば、この名所の今年の花見は終わりかな?

昨日、鹿児島の姉から「鹿児島の桜は、まだ6,7分咲きよ」とメールがあった。

桜の開花も、南から順番に・・・とは限らないんだね。

来年も何処かで花見が出来るかなぁ???

今日は、桜では無い花をアップしようかな?