留まってたよ、咲いてたよ〜

1月17日(火)晴れ
今日は穏やかな晴天だったので、朝食の準備をしながら洗濯をして、
菜園や花壇をチェックしたり、雑草を少しだけ抜いたり・・・
室内に入ると、旅行関係の荷物を出して片付けたり
3週間ぶりに掃除機をかけたり。
何やかんやしていたら、あっという間に半日過ぎてしまった。
午前中行く予定だった、友人のお母様のお弔いへも
昼の3時過ぎになってから行って来た。
出かける前に、大分色付いたキツネ花を切って
お隣さん達にあげたよ。
耳の無いキツネ花であまり綺麗では無いけれど
それでも黄色は元気の出る色だから、自宅の玄関にも幾枝か置いてみた。
飾ると言うには、ばば、あまりにもセンスが無いからね。

本当は元天井近くまで実が付いているし、奥の方にも沢山実が付いているの。

ばばの写真の腕が悪くて、全体を綺麗に撮れなかった〜

 

 

「じじのためだけの刺身買い」も、今日はお休み。

旅行からの帰省寸前、発熱し体調不良で、
帰る朝、すっかり回復したというので帰って来たのだが・・・

帰って来た当日が、都会より寒かった徳之島。
翌日は、わざわざ自宅へ戻ってお風呂に入ってきたじじ。
湯冷めもしたのかもしれない。
今朝になって、「喉が痛い」と言い出したので
「病院行こう」と言うと、
「今日1日様子を見てから、明日行く」って。
熱は35度台から36度ちょっとしか無いのに、食欲が無いと言う。

又々、ばばはお粥作り。
娘宅とは、水質が違う、米が違う、火力が違う・・・・
どれが原因かは分からないけれど、娘宅で炊いたお粥の方が
格段に美味しかったなぁ・・・と思いつつ、299回くらいかき混ぜる。
おかずは梅干しや、昆布とおかかの佃煮、半熟卵くらい。
「食べないと体力回復しないから」と、じじは少しくらい体調が悪くても
食事はするので、回復は早い。
ばばは、体調が悪いと水分以外、何も口にする事が出来ない。
対照的な2人。

今は、おかず何作ろうかな?と迷う事も無く
じじに付き合って、ばばも梅干しとか佃煮とか食べている。

昨日は買い物に出たついでに、諸田池によ寄った。
目的は2つ。
1つはオオヒシクイがまだ留まってくれているか確かめる事。
もう1つは、桜が咲いていないか確かめる事。

池の近くに車を止め、外へ出たら寒い、寒い。
車に積んであったコートを着込んで
池の畔へ。

中央付近には、沢山のカモやオオバンが悠々と泳いでいた。
風があって、池の水が波立っているせいか
カモたちが普段より大きく見えた。
昨年末、オオヒシクイがいた付近へ近づいて双眼鏡で見ると・・・
いました!!!
悠々と泳いでいたよ、オオヒシクイが。
まだ留まっていてくれたんだ〜
ちょっと距離があって、写真は撮れなかったけど
代わりに桜の写真を撮ったよ。
年末に撮った木とは別の木にピンクの花が大分開いていた。
昨年末、1本の木に白い花とピンクの花が少しだけ咲いていたけど
今は、全部ピンクの花が咲いていたよ。

今年は、なかなか本格的な寒さが来なかったので、まだ満開とはなっていなかった。
これから又、島内の桜の名所を巡るドライブでも計画しようかな?

徳之島、室温が19度あるけど、やっぱり東京より寒い〜
ばばの感覚が狂ってしまったのかなぁ?

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば