時を知り・・・

11月22日(火)曇り
昨夜、娘達とラインをしていたら
「サタ豆とガンダタ豆送って貰えたら嬉しいな・・」という
リクエストがあり、お店まで行って送って来た。
婿殿やその同僚たちが,島の豆菓子を好きになってくれて嬉しい!
お店のご夫婦と色々話しながら、荷造って貰い、発送までお願いしてきた。

贈り物ついでに、あちこちの無人市場も覗いたが
島のモンキーバナナも、ミカンもサツマイモも無くて
ガッカリしながらの帰り道、じじの撮影場所へ寄ってみた。
もしかしたら?じじが撮影しているかも・・・
と思いつつ,停車して対岸を見ると,じじのと同じ形の車が!
おっ!じじ撮ってるなと思いつつ,双眼鏡を出して
多種のカモを見ながらオオヒシクイを探し
さらには、じじの車も覗いてみたら・・車中で撮影している
じじらしき人が見えた!

野鳥を見るのも目的だったけど、池畔に開花していた
桜の様子も見たくて来たので、桜に近づきたいけど
もし、人の気配にビックリして野鳥が飛び立ったら
じじが、ガッカリするだろうと思い、地面にしゃがみ込んだりしながら
野鳥を見、じじの車を見、目の前の桜を見たが
頃合いを見計らって、桜の近くまで移動して写真を撮った。
過日より、遙かに花数が増えていた。


ちょっと萎れかかっているのは残念だったけど・・・・
ばばが撮影を終え,車に戻ろうとしていたら,じじの車も方向変換。
ばばの方へ走ってくるのかと思いきや,
場所を変えて又撮影を始めたので、声もかけずに帰宅した。

お昼過ぎに帰宅したじじに「ばばたちに気づいた?」と聞くと
「何処にいたの?全然気づかなかった」って。
ばばたち、さんざんじじに気を遣って、
なるべく目立たないようにしていたから、見つけられなかったんだね。

帰宅後は、庭を眺めていたら、
数週間前までは,全くの青々した葉っぱだったのに
少し涼しくなってきたからか、葉っぱの真ん中辺りが
赤く色付いてきたポインセチアが・・・


おぉ〜〜〜っ、植物って「咲く時」を知っているんだね。
ばばはひとりで感心しながら,庭へ出て撮影。
花は「咲く時」を知り、鳥は「渡る時」を知り
動植物って偉いね,凄いね。

たまには季節を間違えて咲く、
我が家の桜のような木もあるだろうけど・・・・
一度咲いて以来、我が家の桜は、ますますゴーヤーに巻き付かれ
今は、葉が青々と繁っているよ〜。
桜に負けまいと,勢いづいているのがゴーヤーで
今でも、1週間に10本以上は収穫出来る。
中には,桜の木のてっぺん付近に出来た実もあり
それらは収穫を諦めている。
姉やお隣さんや友人知人数名にあげても、
まだ冷蔵庫にも5,6本入っているし、今朝収穫したのも2本あったので
鹿児島の姉に送ってあげようという事で、発送した。
明日のお昼頃には姉の元に届くはず・・・

ゴーヤーって,本当に強い野菜だね。
種を蒔いた事も、苗を植えた事も無いのに,毎年実を付けてくれるが
今年が1番の豊作で、これまで、何十本収穫した事か?

たまたま以前買ったゴーヤーを食べきれず、
熟した物を菜園と花壇に菜園の投げたら、
次の年から毎年実を付け、又熟して落ちた実の種が来年発芽し・・・
ばばたちに恵みを与えてくれている。
ありがたいなぁ・・・
感謝しつつ,いただきま〜〜〜す!!

 


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿