「チッキリ」って何?他

11月4日(金)晴
「イキャァタンティ、ムンバムン」・・・・
まさに、この表現がぴったりだった今日のばばの1日。
冒頭は徳之島の方言で、最大限、呆れた時に出てくる言葉かな?
「いくら何でも、ものも、もの・・・」とでも訳せば良いのかな?

朝9時5分前くらいに家を出て美容室へ行き
2時前には美容室からドラッグストアへ。
買い物を済ませて出ようとしていたら「もしかして・・・」
と横から声をかけられ,見ると30数年前の教え子ちゃんが立っていて
ビックリ!しばらく立ち話をして車に戻ると、3時前。
どうせ今から家に帰っても・・・と病院へ直行!
定期的に薬をもらいに通っているので、ついでに
インフルエンザの予防接種も受けてこようと思ってね。
病院の駐車場は,満杯状態。
「お客さん、多いなぁ・・・でも、もしかして、特診日かもしれないから
だったら,一般診療は早く終わるはず」と思い
車は離れた海岸端に駐車して,病院へ。
待合室には、座る場所が無いほど沢山の人たちが。
仕方が無いので、診察券を窓口に出して外へ出たら
幼なじみの親友,Sちゃんが立っていたので
「どうしたの?」と声をかけると,
ご主人が、いくつか検査を受けるので付き添ってきたとの事。
自分の名前が呼ばれるまでは・・と
Sちゃんとずっと立ち話をしていたら
病院の職員さん二人がソファー?長椅子?を運んできて
ばば達に「どうぞ、かけてお待ち下さい」と。
Sちゃんとばばはビックリ!
ふたりの女の方が、長い物体を運んでくるのは目の端に入っていたが
入院患者さんの分のベッドを運んできたのかな?位に思っていたから。
恐縮しつつも座らせて貰い順番を待っていたが
なかなか名前が呼ばれない。
5時回る頃、やっと名前を呼ばれ診察室へ入ると
先生が「お変わりないですか?」と聞かれたので
「はい」と答え、「食事は美味しいですか?」と聞かれたので
又「はい」と答え、「変わった事はありませんか?」と聞かれたので
「いいえ」と答えると、「じゃぁ、胸の音を聞かせて下さい」と
聴診器を胸と背中に当てて「はい、胸の音も、綺麗ですね」と言われ
「今日はインフルエンザの予防接種も受けるんですね」と念を押されたので
「はい」と答えたら、ファイルに入ったカルテのような物を渡され
処置室へ。
顔見知りの看護師さんだったので、ちょっとお喋りをしつつ
チクッと痛い予防接種受け、待合室へ戻った。

時計を見ると、もう5時半を回っていた。
支払いの名前を呼ばれるまでも結構時間がかかり
やっとの事で会計を済ませ、調剤薬局へ行き
処方された薬を貰って,やっと帰宅。

何と朝9時前家を出て、夕方6時前帰宅するまで
約9時間、ずっと外出・・・
まるで、仕事をしていた時みたい。

だから、冒頭の「イキャァタンティ・・・」って言葉が
独りでに出てしまった。

10時過ぎ頃、美容室でトーストとコーヒーをいただいたけど、
お腹空いた〜〜〜〜
で、部屋に入ると,手を洗って手近にあったおむすびや
クラッカーをパクパク。
夕ご飯前だっていうのに・・・・・
これじゃ、夕ご飯食べられないよ〜。

ほぼ1日、家を留守にしていたけど,今日も、ひとつ学んだ事があったよ。
過日「チッキリって何?」と友人から聞かれ
ばばは「秤の事じゃない?」と答え、横にいた姉に聞いたが
姉は「知らない」と言う。
帰宅後、じじにも聞いたが、
じじも「秤の事をチッキリとは言わないんじゃない?」と言う。
ばばは、自分が子供の頃、ははが野菜の重さなど量っている時に
使っていた秤を「チッキリ」といっていた記憶があったんだよね。
その秤ってね、長さ5,60センチ位の細い棒の片方の先には
量る物を引っかける大きな釣り針のような金具が付いていたの。
細い棒にはメモリと数字が書いてあったんだけどね。
もうひとつ、物を量る時に欠かせないのが重り。
何かの重さを量る時には、釣り針のような金具で、量る物を引っかけて
紐の付いた鉄製の釣り鐘型のおもりを棒にぶら下げ、
左右に動かして、釣り合った所の数字を読んでいたの。
こんなにグチャグチャ書いても意味分からないかもね。

数字の書かれた細い棒、片端には物を引っかける金具
そして、紐の付いた重り・・・・
このセットを「チッキリ」って言ってた。
確信が持てたのは,出先で先輩に
「秤の事,方言で何と言いましたっけ?」と聞いたら
「チッキリじゃない?」と即答してくれたので嬉しかった。
「又ひとつ方言勉強したぞ}っておもってね。
でもね、この画像が正解かなぁ?と思ったりもするけど


まぁ、99%「チッキリ=秤」は、合ってるかな?という気持ちだけど
まだ100%の自信はない。
誰か、教えてくれる人、いないかなぁ?

 


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿