徳之島町文化祭

11月3日(木)晴
喉も痛くなるはずだよ〜
朝起きた時の気温が22度で湿度が48%だった。
そろそろ、寝る時は少し加湿しないといけないかなぁ?

今日はね,文化の日でしょ、徳之島町でも
町の文化祭があった。
お昼の1時から文化会館で作品展示や芸能発表があるという事で
姉にも連絡して,二人で行ってきた。
毎年楽しみにしている町の文化祭。

入り口でプログラムをもらって、会場へ入り席を探したら
前から10番目あたりの中央に空席があったので即確保。
そしたら、たまたま,ばばの左隣に従兄弟のSちゃんが座った。
親戚でも、なかなか会えないけど、こういう場所で会うのは嬉しいね。

プログラムを見ると、演目も色々あってワクワク。
舞台発表の前には町長さん他2名の方の挨拶があった。
そして、いよいよ舞台発表。
大正琴の演奏で「コーヒールンバ」と「芭蕉布」を演奏した。
に義宇赤名曲の後に、しっとりした曲。
選曲も良くて、体を揺らしながら鑑賞したよ。
友人のKちゃんも出演していてビックリ!
トレモロ奏法とかも素敵だった〜。

次いで、ゆうなヨサコイのメンバーの方々が勇壮なダンス。
キレッキレでかっこ良かった!

そして、徳之島子供劇場メンバーの子供達が
「ワイド節」と「夢パラダイス」という曲を
舞台狭しと踊り、会場はいやが上にも盛り上がった。


その後も、三味線演奏、日舞、島唄、社交ダンス、
カラオケ、合唱、朗読、フラダンス,ピアノ演奏と
盛りだくさんの発表があり,会場は終始熱気に包まれた。
最後に「徳之島闘牛太鼓」の皆さんが「カチャーシどんどん」と
「ワイド節」をエイサーで締めくくった。

去年より,舞台発表も盛りだくさんの演目があり
又、観客を喜ばせるために色々工夫もされていた。
例えば、「三味線愛好会」の方々は三味線を演奏しながら
歌に合わせて「稲スリ」の様子を再現したり
「ウギ節」では、サトウキビを束ねて運ぶ様を演じたり
賑やかな三味線の演奏と相まって、会場は一気に盛り上がり
手拍子をしたり、曲を口ずさんだりする人も・・・

中でも、拍手喝采だったのが、お爺ちゃんがカラオケで
「旅姿三人男」を歌い、男のお孫さん3名が踊った時。
1番を小学校高学年のお兄ちゃんが踊り、2番を次のお兄ちゃんが
そして、3番を5歳の男の子が踊ったんだけど
その子の仕草が可愛くて・・・・
観客みんなが笑顔になり、何時までも拍手が続いた。

プログラムは25番まであり、終わったのが4時過ぎ・・・だったかぁ?
帰り際に、ロビーに展示されていた盆栽や生け花など鑑賞した。

ふだん、あまり文化的な行事に触れる事の出来ないばば達だが
今日の文化祭は,本当に楽しかったし,又来年も行こう!と思えた。

普段の生活から,少し息抜き。
楽しい半日でした〜。

 

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿