明後日まで・・・・

10月25日(火)晴
朝から青空!!!
1日中良い天気の徳之島でした〜。

さて、昨日のブログで「責任取ります!」って書いたけど
ちゃんと責任取れたかな?
夕食のご飯が無い事に気づき、慌ててフライパンでご飯を炊いた。
圧力鍋で炊くよりパサパサで、全然美味しくない。
でも、2カップ炊いてしまったので、頑張って食べなくちゃ〜
って、覚悟したのね。
夕食後、大きめのおむすび5個作っておいた。
朝はパン食だし・・じじは雑穀米を入れて炊いたご飯が好きなので
朝、起きてすぐ、雑穀米は水に浸けておいた。
昼食には、ご飯を炊こうと思ってね。

でも、じじが撮影に行った後、考えた。
ばば、いくら何でも、ひとりでずっと白米ご飯、
おむすび5個も食べられる?って。
責任上、食べなくちゃいけないでしょう。
・・・・とは思いつつ、一案を。
そうだ!チャーハンにしよう。
そして、じじにも食べてもらおう。
にんじんやタマネギに、はんぺんや卵も入れて、三つ葉も入れて・・・
具だくさんのチャーハンにすれば、じじにも食べてもらえるかな?
即、実践!

撮影から戻ったじじに、出したら、美味しい!と。
チャーハンが美味しいのかと思いきや、
ヘチマの味噌炒めが美味しかったみたい。
ご飯がパサパサだった分、パラッパラのチャーハンが出来て
ばばにしては、上出来だと思ったんだけどなぁ・・・
ばばは、明日まで「フライパンご飯」を食べます。
いや、明後日までかな?

そうそう、夕方は、ある方のお通夜に行ってきたが
行く車の中で、親しい先輩にフライパンでご飯を炊いた事を話すと
「えぇ〜っ、フライパンでもご飯が出来るの?
初めて聞いた」って言うので、ビックリした。
鍋やフライパンでも、ご飯は炊けるけど、美味しいご飯を炊くには
きっと、コツがいるんだよね。
ばばは、昨日の失敗から、急いでご飯を炊く時は
やはり、圧力鍋で「即席炊飯」します。
これなら、自信あるんだよなぁ・・って、ホントかな?

今夜は、ちゃんと雑穀米入りのご飯炊いたよ〜。


黒米を多めに入れて、大粒の梅干しも入れて、
美味しいよ〜
食べたい人〜〜
「ハァ〜〜イ」って、手を挙げてくれるのは、じじくらいかな?

 

 


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿