責任取ります!他

10月24日(月)曇り
今朝も曇り空だったけど、朝食後、すぐ庭に出た。
花壇や菜園を見て回っていると、純白で綺麗な花が!
4,5年前、友人のS姉さんから何株かいただいて植えた物。

毎年花を咲かせてくれる。
ちょっと独特な香りもあり、好き嫌いがあると思うが
ばばは、嫌いでは無い。
名前は知らないが、純白な花を見ていると
心が洗われたような清々しい気持ちになったよ。
葉っぱが、ちょっと枯れているのは残念・・・

さらにキツネ花の方へ目をやると・・・・
まだまだ次々実が付いている。
切ろうと思ったら、先の方に小さな実が付き・・・を繰り返す内に
一枝に30個位も実を付けている物もある。


前もブログに書いたが、このキツネ花、花屋さんで苗を買って育てた物。
苗を買った時、多めに買って友人にもあげたのだが・・・・
初めて自分でキツネ花を育てる友人は心配していたが
1ヶ月ほど前から友人宅のも、見事に実を付けている。
しか〜し、数十個実は付けたものの、友人のもばばのも
せっかく付いた実に耳が付いていないという・・・・なぁ〜〜ぜ?
耳が無いと「キツネ花」って言えないような気もする・・・
そこで、苗を買った花屋さんは親しいので
今度行く時に、耳が一個も付かないって事があるのか、
ちょっと聞いてみようと話していた。
3,4日前、友人が花屋さんに寄ったので、聞いてみたら
花屋さんが育てているキツネ花は、ちゃんと耳も付いているんだって。
不思議だよねぇ・・・土壌が違うのかなぁ?
お花屋さんの土壌がアルカリ性が強くて
友人とばばの花壇は酸性が強いとか?
その逆とか?
それとも、ゆうじんとばばは、あまりに毎日覗きすぎて
キツネ花が恥ずかしがって耳をつけてくれないとか・・・
不思議な事もあればあるものだ。
同じ花屋さんから買った苗を育てたのにね。

今年で来たキツネ花を種を、来年、再来年と続けて蒔くと
だんだん原種化して、耳が付かなくなるって
別のお花屋さんで聞いたけど・・・
又、キツネ花の苗が店先に並んだら、
買って育ってみようと思っている。
とても育てやすい花だしね。

今年のばばのキツネ花、1本に大げさで無くて
100個近く実が付いているよ〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今夜はね、久しぶりにばばひとり。
じじが、同窓会があって出かけたから。
で、ひとりで夕ご飯食べよう!って思ったら
ご飯が無い事に気づいた。
しまった!
ひとりだし、おかずだけの方が体には良いかもと思ったけど
フライパンでご飯を炊いてみる事に。
お米は洗って30分くらい浸水させた後、
フライパンに水と一緒に入れて、5分強火で加熱
その後、弱火で10分ちょっと位蒸らしてみた。

10年ぶりくらいのフライパン炊飯。
そっとふたを開けてみると・・・
まぁ、炊けてはいるんだけど、ご飯に艶も無く・・・
今一のご飯しか炊けなかった。
残念!
やはり、圧力鍋で炊けば良かった。
圧力鍋でも、お湯炊きで「即席炊飯」出来るのに
チラッと「フライパンで炊飯してみようかな?」なんて
考えたのが間違いだったよ〜。
仕方が無い、責任取って、2カップ分のご飯
ばばがひとりで食べる事にします。
じじが帰ってきたら、この事、話すべきか?

じじの分は、明日、ちゃんと雑穀を入れて
圧力鍋で美味しいご飯炊かなくちゃ!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿