ついに・・・


 

9月23日(金)曇り&小雨

器械音痴なばばに、「お母さんもLINE始めたら良いのに〜」って

娘達からは何回か言われていた。

 

器械大好きなじじは、自分でタブレットとかiPhoneを

何個も入手してきて、いろいろ触っていたが

いつの間にかLINEを始めて娘達とも、メールをやり取りしていた。

 

ばばは全然やる気にならず、無視、無視、無視。

ところが・・・

娘が「お母さんもLINEやってごらんよ。

そしたら、離れていても家族で会話楽しめるよ」って。

ふぅ〜ん、ばばは携帯のCメールだけで十分なんですけど・・・

 

という状態がずっと続いていたけれど

娘が、ばばの携帯番号とかいろいろ聞いて

じじのタブレットを使ってLINEができるように設定した。

設定した途端に、友達の名前がダァ〜ッと表示された。

「何故?」と聞くと「お母さんの電話番号とか

知っている人の名前が表示されるからかも」って。

確かに、良く知っている方たちの名前だ。

その後、間もなくスタンプなるもの付いたり

メールも入りだした。

えっ、えっ?どうしたら良いの?

文字入力もできないよ〜。

すると、じじと娘達が文字入力の仕方など教えてくれた。

 

それにしても、Back spaceキーは何処?

濁点や半濁点はどうするの?

文字入力だって人指し指で文字画面の上を

左右上下へス〜〜ッとなぞるのだけど

体を左右前後に動かしながら奮闘しても、なかなか上手く出来ない。

もう、フラフラやぁ〜

 

それでも、せっかくメール送ってくれた友達には返信しなくちゃ!

と頑張って、何とか完了・・・良かった!

 

その後、続けてメールをもらった友人には、ほぼ自力で返信。

何とか出来るぞ!とは思ったけど、

やはりばばはパソコンか携帯のCメールしか使わないだろうなぁ。

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿