遠くへ行きたいけど・・・

9月21日(水)曇り
ばばは、なんでも自分に都合の良いように考える人らしい。

ばばが2、30代だった頃は、60代の方を「お年寄り」と思っていた。
しかし、自分が60代になると「60歳なんてまだまだ若い」と思ってしまう。

娘達からは「不思議ちゃん」と言われるが
ばばの行動は、時として娘達からは理解できないらしい。
でも、ばば本人は、「いたって真面目で自分の行動は真っ当だ」
と思っているから・・・・

ばば、普段はビビり屋で小心者で過度の方向音痴だ。
年に数回上京する際、一人ではどこへも行けない。

何年か前は、じじの後について秋葉原へ行った。
じじには秋葉原のお店は「宝の山」に見えるらしい。
しかし、ばばは一切興味がない店ばかり。
だから、2度とじじの後について行くことはやめた。
もし、数週間、東京に滞在する時は娘たちの休日に
誘ってくれたら、娘たちの後からついて出かけ
買い物をしたり、食事をしたりする。

その時、方角も分からないのに、娘たちより前に出て速足で歩く。
何で?
外出したいけど、一人では出歩けない。
だから、強力なサポーター(娘)が傍にいると思うだけで
気が大きくなってしまうのかな?

たまには、恐々だけど一人で冒険したくなる時がある。
そんな時は、家から千歩以内位で好きな方向へ歩いてみる。
帰る時、絶対迷子にならないように数百メートルおきに
目印をいくつか決めておく。
そして行けるようになった場所が3か所はある。
歩いて行く事はできるけど、電車は数年経っても
まだまだ一人で乗る自信がない。

娘からは「お母さん、絶対間違いようがないんだから
一つ隣の駅まで、電車で行って来てごらん」と言われる。
行く事は、ほぼ「行けるだろう」と自分でも思うのだが
無事、戻れるかは自信がないと言うと、家族から笑われる。

駅に行くと、何千人という人達が急ぎ足でいろいろな方向に歩いている。
あの人達は、ばばのように不安なんかないんだよね。

あぁ〜ばばも、自由に自分の行きたい時に、行きたい場所に
電車で出かけてみたい。


と言っても、ばば、どこに行きたいの?って自問自答の答えは
「うぅぅ〜〜〜ん」と考え込んでしまう。
行きたい場所、無いんかい?

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿