行かぬのに、ドキドキ他、罵詈雑言は止めます!

6月23日(木)晴れ
昨日、天城町へ行って来たことを書いたけど、
帰宅後、他の方のブログやフェイスブックを見ると
ばば達が居たすぐ近くの港に、矢沢永吉さんのクルーザーが留まっていたって。
ばばが、チラッと「○○港まで寄って帰る?」って言ったら
「今日は、もう疲れたから良いよ」と言って、直帰したのだが・・・・残念!
ばばって、自分の年齢も顧みず、何処までミーハーなんだか。
あと5時間後位にはライブが始まるなぁ〜
見に行かないのに(聴きにじゃないの怪しいね)、何だか胸がドキドキ。
変な人〜。

さてさて、今日は朝から「こんやろう!!!とか「お前さんよぅ〜!!!」とか
「許さないからねっ」とか、「どうしてくれようか!!!」とか
罵詈雑言が次々浮かんできて・・・ちょっと、ちょっと、落ち着いてよ、ばば〜
と言うのも、実は隠していたんだけど、
過日、ばばが2袋ものシソの種をプランターにばら蒔いた事を書いた。
もう、2ヶ月位も前かな・・・・
全然芽が出る気配も無く、そのうち、野良猫の夜の寝床になりそうだった。
プランターの中心付近を猫が掘り起こして穴を開けるので
思いあまって、ばばが古くなったお箸などを10本以上、プランターに立てた。
そうこうしているうちに、プランターに白い糸のような物が見え始め
それが薄い緑色の小さな帽子をチョコンと被った状態になり
「これは?}もしかして?」と期待していた。
しかし、なかなか成長する気配も見えない状態の時
又々、夜のうちに猫が寝床にしてあった。
カチンときたばばは、更に箸の数を増やして、プランターの横には
猫除け用の錠剤まで買ってきて、入れ物に入れて置いてみた。
すると!今朝、又々プランターの真ん中を深く掘ってあった。
もしかして?
猫の嫌いな匂いを嗅いで、急に訳が分からなくなって
プランターに飛び込み、闇雲に土を掘ったのか?とさえ思った。

野良猫とばばの根比べ。
ついに、ばばのほうがギブアップ!
そこで、今朝は早速、種まき用の小さな鉢にシソの苗を移植した。
本当は、数十本位芽が出てきそうだったけど、
とりあえず6本は、ポットに移植し、残りは土毎、
他の小さな容器に移し替えてみた。
おそらくダメだろうけど、とりあえずは、これで様子を見てみようと思ってね。

シソもシソで、種を蒔いたら2週間後位には発芽するって書いてあったけど
2ヶ月近く経ってから、やっと地上に出たくなったみたいで・・・・
喜んで良いものか、「今更?もう、苗、何本も買っちゃったよ〜」と
文句を言うべきなのか?
いや、いや、植物だって人間の声がけによって成長に差が出るって聞くから
なるべく優しい言葉をかけ、たまには、ばばの美声でも聞かせましょう。
勿論、アルコール類で無ければ、水分も十二分にあげますよ〜。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿