徳之島の熱い夏が始まるよ〜〜〜

6月22日(水)晴れ
ただ今、夕方4時40分。
我が家の室温34度。
昼間はもっと暑かったはず。
こんな猛暑日、朝10時前になって「天城に撮影に行こう!」と、じじ。
えぇ〜、今日はおにぎりにするご飯も無いよ〜
「行きながら、お店で買えば良いよ」と言うことで、
お茶とおやつだけ持って、しゅっぱ〜〜つ!
主目的は、天城町「ユイの館」へ行って「サバニ」を撮影してくること。
でもね、せっかくだから、去年
沢山のアカショウビンに出会えたポイントにも寄りたいなと・・
近くのコンビニが改装のため閉まっているので
撮影地近くのお店で、じじの好きな弁当を選んで貰った。
ばばはね、密かに1個だけ残っていた「雑穀米おにぎり」を
隠し持っていたんだ〜。
さぁ〜、撮影ポイントに到着!
「彼方此方歩き回って、アカショウビン逃がさないでね」と
じじに前もって釘を刺されたので、大人しく木陰で涼んでた〜。
でも、せっかく来たんだからと、じじの撮影を邪魔しない範囲を歩き回って
ユウナの花やムラサキシキブの花などを撮影。
20分位したら、じじが「すぐそこの木に卵を産んであるよ。
知らずに通りかかったら   、親鳥が慌てて飛び去ってしまった。
又帰ってくるはずだから、待っておこう」・・・って事で
ハイ、1時少し過ぎまで待ちましたよ。
途中、お昼ご飯を済ませ、うたた寝までして待つこと、2時間強。
でも、親鳥の帰ってくる気配は無く、体中が煮えそうになったので
「ユイの館」へ移動。
館長先生に挨拶して、その後、館の前に展示されているサバニを撮影。
すると、「珍しい出土品があるので見て行って」と声をかけて下さり
町内の遺跡から発掘されたという魚の骨で作られたペンダントトップ2品や
ハリセンボンの下顎の骨?らしき物など見せていただいた。
これらは4000年前位の人骨と一緒に出土したそうで
ペンダントトップ2個は、男性の骨らしき物の、すぐ傍らで出土したんだって。
大昔は男性がアクセサリーなど付けていたのかなぁ・・・
ユイの館へ寄ったおかげで、懐かしい方2人とも会えたよ。
もう、20年以上前、大変お世話になたTさんと、
教え子ちゃんのNちゃん。
懐かしかったし、嬉しかったなぁ。
戦法から声をかけていただいて、有り難く、恐縮しながら
少しだけ話して、皆さんお仕事中だったので
じじとばばは久しぶりの「トリトリ(鳥撮り)デッキ」へ。
潮はすっかり引いていたものの、撮りの陰さえ見えず。

でもね、このトリトリデッキの近くで
明日23日と、週末26日はビッグイベントがあって
今、島の若者達は、大いに盛り上がっていると思うよ。
明日はね、夕方6時頃からかな?
あの大御所「矢沢永吉さん」の無料イベント!!!


道路の彼方此方に歓迎の横断幕や手作りのウエルカムボード&
サンキューボードが立てられていたよ。
盛り上がるのは目に見えているけど、ばばは大勢の人の集まる所が
あまり好きじゃ無いので、今回はイベント後に他のブロガーさん達の
報告を楽しみに待とうと思っている。
明日の今頃(夕方5時過ぎ、)会場周辺は、交通渋滞も激しいだろうな。

そして、週末26日は、トライアスロン大会。


ゴールが、トリトリデッキ近くのグラウンド?
スイム・バイク・ランで、アスリート達は徳之島をグルッと一周する
過酷なレースだよ。
じじとばばは、毎年、家の近くの道路で撮影がてら応援しているけど
今年もトップの選手から迎えたいと思っている。
毎年、疲れもピークだろうに、沿道で応援する人達に
笑顔で「ありがとう〜」と答えたり手を振るアスリートの方々の姿に
胸が熱くなる。
いよいよ徳之島の暑い、熱い夏が始まるよ〜


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿