繫げて欲しい

6月12日(日)曇り後雨(入梅28日目)
夕べは雨、今朝も雨音が・・・
「実家集落の豊年祭、行けないかなぁ・・・」って、
夕べからずっと気になっていた。
起きてからも小雨がぱらついているので、姉にも「行けないかもね」とメール。
朝食を終え、8時を過ぎる頃から、少しずつ天気が回復しているような気が・・・
又、姉に「行けそうなら、迎えに行くからね」ってメールしたら
ばばがシャワー使っている時に、姉がやって来た。
雨は降る確率が高いとは思うけど、降るかどうか分からない。
「行かないで後悔するよりは、ドライブ気分で行った方が良い!」と決断。
神輿の出発は9時半頃からだというので、9時に家を出た。
もし早く到着すれば、お墓参りを早く終わってパレードを待てば良いし
ぎりぎりなら、パレードを見てからお墓参りして帰れば良いや・・と思った。

年々人口が減っているので、今年は3集落合同での、初めての豊年祭だそうだ。
20分も走ると、実家集落近くに到着。
交通整理係の方?が数名県道脇に立っていたので
「もう、出発したのかな?」と思いつつも、駐車場を探すべく前に進んだ。
すると、左手に空き地があり、先輩が数名座っておられたので
「車、停めても良いですか」と聞くと「良いよ、良いよ」と言ってくれたので駐車し
一緒にパレード軍団?の到着を待っていた。
しかし、待てど、暮らせど、その気配無し。
先輩方が「お墓参りして来てから待ってた方が良いよ。
墓地の草を抜いたり、箒目を立てたりする時間は無いかも知れないけど・・・」と。
でも、万が一、送れたら大変と思い、強い陽ざしの中、ひたすら待っていた。
天気はだんだん回復し、ばば達が集落へ近づく頃は、
お日様がギラギラ照りつけていたよ。
先輩方の話では、神輿は、ばばの実家集落の生活館を出発し
隣集落の生活館の前では婦人部が踊ったりして、更に下の集落に下りて
介護施設へ行き、そこでも踊りなどを披露し、それからばば達の待っている場所を通り
その集落の生活館で、又踊り、一息入れて、
ばばの実家集落の外周を北側からグルッと回って、そのまま生活館へ来て
そこで解散になるそうだ。

それにしても、神輿の到着が遅いなぁ・・・と思っていたら
10時半頃、やっと消防自に先導された一団が近づいて来るのが見えた。
消防車の助手席には、顔見知りの「余興部長」さんが乗って、
道路沿いのお店へエールを送ったりしている。
いよいよ、ばば達の前に近づいて来た。


カメラを構えて待っていたら、「ばばさん、ありがとうございます!」って
声をかけられ、ビックリしたり、恥ずかしくなったり・・・・
その後、神輿や、飾り付けをしたトラックなどが次々通り
顔見知りの方も沢山いて、声をかけたり、かけられたり・・・・
写真もあまり撮る間もなく、一団は、ばば達の前を通り過ぎてしまった。


なら、「墓参りを済ませて、集落の生活館へ行き、一団の到着を待とう」と思い
お墓へ向かった。
お墓参りを済ませ、車を駐車場に停め、待つこと、約1時間半。
生活館では、集落の方がかき氷の準備をしたり、お茶やお茶請けの準備をしていた。

11時をだいぶ過ぎた頃、やっと、再び赤い消防車が見え、
パレードの一団が続々、生活館へ帰って来た。

皆さん、汗びっしょりかいて、疲れ果てた様子だけれど
それでも「やり遂げた!」という達成感に溢れている。
ばばの教え子ちゃんや、知り合いの子ども達もいて
「ばばちゃ〜〜ん」と抱きついてきたので、暫くハグ、ハグ。
嬉しいなぁ〜。
顔見知りの先輩方からも次々声をかけていただき、本当に嬉しかった。

ばばが子どもの頃は、集落の人口も今より遙かに多かったし
「豊年祭」とか「十五夜祭」色々な行事には集落総出で楽しんでいたが
今は高齢化が進み、子どもの数、総人口共に、
ばばが子どもだった頃の十分の一以下位にまで減ってしまった。
だから苦渋の決断として、今年から、
同じ校区の3集落が合同で豊年祭も行うことになったそうだ。
どんな形であれ、古くからの伝統行事などが引き継がれて行くことは有り難い。

今年は「豊年祭」と書かれた横断幕も、ただ文字が書かれただけのシンプルな物だった。

きっと、昨日か今朝、取り付けた時に、「雨になるのでは?」との懸念から
あえて造花等の飾りは付けなかったのだろうなと思った。
3集落合同での、初の豊年祭、奇跡的に天気にも恵まれ
皆で一致団結して、素晴らしいパレードが出来て、本当に良かった!

パレードに参加した方々の、晴れやかな顔を見ながら、ばばは心の中で願った。
地域の方々が一致団結して、豊年祭も無事終わった。
基幹産業のサトウキビを初め、農作物が豊作で、台風被害や自然災害などが無く
地区の皆さんが、お元気な日々を過ごせますように・・・・と。

出来ることなら、今日のパレードを動画でも撮りたかったけど
ばばの腕ではとても、とても・・・
じじ、今日は別の重要な用事で忙しかったし、お願いすることも出来なかったけど
来年は天気が良ければ、じじにお願いして写真や動画を撮ってもらおう!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿