副作用?他

6月4日(土)曇り(入梅20日目)
よりにもよって・・・・
こんな所に芽を出さなくても良いのに・・・・・
って、誰に文句言っているの、ばば?
あのね、あのね、もう読み飽きる位、シソの種まきのこと
蒔いても芽が出ないこと等々、書き続けてきたよね。
なのに、友人、知人は十人が十人、「シソのように育てやすいのは無いよ。
一回育てたら、放っておいても翌年からは、自分で芽を出して育つから」
って、ばばに言うの。
ばばは、毎年、苗を買ってきて育て、種が出来るまで大事にし
種が熟し落ちる頃迄、他の野菜を植えたいのも我慢して
その後に引き抜いていたのに・・・
ここ10年、一度たりともシソが、しぜんに発芽した例しがない。
今年も2袋種を蒔いても発芽しないので、
苗を6本位?買って彼方此方に植えた。
そしたら・・・何と!
4,5日前、ばばの目の前に突然15センチ位に育ったシソが姿を現したの。
菜園から通路まで溢れるほど栄えている三つ葉に混じって・・・・
たった1本。
毎日のように菜園と花壇を巡視しているのに、
なぜ、気づかなかったのだろう?
よりにもよって、栄えすぎた、三つ葉の真ん中辺に芽を出すなんて・・・・
一番大きな葉っぱ2枚位は収穫できそうな位大きくなっていたのに
悲しいかな?おそらく・・カタツムリが先に味見してしまって
大きな穴があいてる〜〜〜悔しいぃ!
画像で、三つ葉とシソの区別がつくかなぁ?


さて、このシソ、あと暫く三つ葉と一緒に育てるか?
それとも、三つ葉を引き抜くか?
シソを引き抜いて別の場所に移植するか?
ばばは悩みに悩んでいる。
畳2畳ほどの、小さな菜園のほぼ全面を覆い尽くすほど栄えてしまった三つ葉。
元気なアロエでさえ三つ葉勢力には叶わず、三つ葉に覆われ
栄養失調になってしまっている。
今、三つ葉は沢山の花が咲いて、種も出来ているので
冬も我が家の菜園は三つ葉だらけになるのかなぁ・・・・
ばばとしては、菜園のど真ん中にシソを4,5本植えて
来年からはシソ園になってくれたら、一番嬉しいんだけどね。
ここは、ばばの決断次第でどうにでも出来る。
ばば、今こそ「決断の、し時」ですよ!

いつものごとく・・・朝食後「今日、病院へ行ってこよう!」
と思い立った。
行っても、血圧を測ってもらって、先月採血した結果を聞いて
毎月いただいている「頭が良くなる薬」をもらってくるんだけどね。
先月と先々月は夕方、病院の横を通ったついでに受診したんだけど
今日は、何故か「朝のうちで行ってこよう〜」と思ったので
シャワーしてすぐ出発。
今日は、特診日だったようで、待合室は満員。
10時、病院に着いたのに診察室に入ったのは12時前。
採血の結果を説明されて、「コレステロールが少し高いですね」と言われた。

「調子はどうですか?」と聞かれたので
「良いです」と答えると、「今月からコレステロールを下げる薬の
少し強い薬に替えましょうね。もしかしたら副作用で筋肉痛が出ることもあります」って。
「筋肉痛?}少しドキッとしたけど、それより心臓が跳ね上がったのが
「副作用という言葉。


いかにも恐そう・・・・
おまけに先生が「副作用が出たら、すぐに相談して下さい」と言うので
ますます心臓バクバク。
大丈夫かいな?ばば。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿