無事終わった〜〜〜

4月10日(日)雨のち曇り
「終わった〜〜〜」!!!!
ホッとしたぁ!!!
ばば姉のお姑さんの33回忌法要。
姉は何年も前から気にかけ、ばばも今年になってからは
ずっと気になっていた。
最初はホテルとか斎場かを借りてやろうと話がまとまりかけ
一安心ていたが、出席して下さる方のことを考えたりしたら
やはり姉の婚家で・・・と言うことになり、そこから又色々考える日が続いていた。
初めての経験で、どんな準備をしたら良いか分からない。
お坊さんに聞いたら「お粥を炊きなさい。」
と言われたそうで、姉の義妹に聞いたら「まさかお粥だけではいけないだろう」と
話はどんどん大きくなり、刺身や酢の物やサラダやおやつやら・・・
義妹が「私がドーナツを作るね」と言うので、ばばは、ふくれ菓子や
郷土のおやつ、酢の物、漬け物類、お吸い物、お粥を作ることに。
昨日は、朝から晩までほぼ立ちっぱなしで頑張り
今朝は目覚ましより早く起きてお粥を炊いたり、お吸い物の準備をしたり・・・
さすがに昨日の夜は、じじもばばの頑張りを見て可哀想に思ったのか
何故か「これ、ばばにあげる・・」って、突然千円札を1枚
テーブルの上に置いたので、ビックリ。

臨時収入があったみたい。


ありがとう!


夕べは寝る時も「先に寝ておくね〜ごめんね〜」と先に自室へ上がって行った。
準備と言っても20名足らずの方々の分を準備するのだが
結構時間がかかってしまった。
おまけに朝、お粥を炊こうとしたら圧力鍋の圧がかからなくて・・・
結局、炊き直し。
大きなタッパーの2個分8時前まで、かかってやっと炊きあげた。
お吸い物は具とお汁を別にして、お汁は約6リットル準備した。
全て準備が終わり、9時には姉を迎え、出発。
お家に行く前に、義妹と義兄と待ち合わせ、4名でお墓に寄ってお詣りをした。
姉の婚家に行って、お膳組をしたり、記念品の確認したり
サラダや酢の物を小分けにしてタッパーやカップに入れたり
あっと言う間にお昼も過ぎ・・・
3時前には招待したお客さんも次々と見えて、お坊さんも到着。
ほぼ1時間半くらいで法事は終わった。

準備段階から考えると、本当に呆気なく終わった。
でも、姉はお姑さんの33回忌法要が終わって、本当に重荷を下ろしたようで
笑顔も見えて、見ていて嬉しかった。
ひとりで、何年間も気になっていて、
最近は夜もなかなか眠れないって言っていたから
「今夜からは、姉さんも枕を高くして眠れるね」ってじじも言っていた。
姉の長男も帰って来たし、姉の義妹とばばも協力できたし・・・
本当に、ばばでさえ重荷を下ろしたような気持ちだから
姉は本当に安心しただろうなと思う。
普段、自分のことよりも、じじやばばのことを優先してくれる姉。
これからも、姉妹協力し合って、色々な事をやっていきたいと思う。

そうそう、今日は朝から土砂降りの雨で、姉の婚家へ向かう途中も
「おばさん、どうぞ良い天気にして下さい。法事が無事終わりますように」と
声に出してお祈りしながら行ったんだけど、
姉とばばの祈りを神様が聞いて下さったのか、お墓に付いた時から
天気はどんどん持ち直し、法要が始まる時にはお日様も顔を出してくれたよ。
本当に良かった、良かった!

ばばも今夜はゆっくり寝ます!
お休みなさい!


 

ばばが頑張っている間に何か内職でもしたのかい?じじ?

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿