ギョッ!

3月25日(金)曇り
今朝、庭を覗こうとカーテンを開けて、ギョッ!
何?怖いけど二度見。
何と、何と、生椎茸を干し椎茸にしようとザルに入れて
ベランダに置いていたんだけど、
そのザルに猫が入って丸くなっていた。

まさか、まさかのハプニング。
ばばは空かさずカメラを取ってきてパチリ。
でも、逃げちゃわないかな?等と焦って上手くは写せなかった。
じじは、たまたま庭で竹刀の素振りをしていたので
振りながら近づいて来た。
「ダメ、ダメ、ダメ!近づかないで!」と静止。
猫が動かないので(もしかして?・・・・)と
最悪のことを想像したりしながらサンダルを履いて外へ。
すると、猫が少しだけ動いた。
あぁ〜良かった!
次に猫は目を開けてばばを見た。

目がつり上がっているようで怖い。
あまり距離がないので、ばばに飛びかかってくるのでは・・と、これ又怖い。
猫が入っているザルは、ばばの父が竹で編んで作った物で
父が亡くなってからも24年になるので、作られてから30年以上は経っている。
ばばは、野菜などを洗った時、このザルに入れて乾かしたり
食器や鍋の洗い物が多い時には大小のザルに入れて乾かしたりもしていて
父手製のザルは、今でも重宝している。

まさか、まさか、そのザル猫が入って寝ていようとは?
ここ数日、寒の戻りでひんやりした天気が続いているので
猫もコンクリートの上で直に寝るよりは、竹ザルの中が温かいので
入って寝ていたんだろうね。
もしかしたら、夕べだけでなく、ばばがザルをベランダに出した3日前から
夜な夜なザルベッドで寝ていたのかもしれない。
たまたま今朝、ばばがベランダの前のカーテンを開けたから
気づいただけなのかも。

ばばが、2,3枚写真撮っていたら猫は億劫そうにもぞもぞ動き始め
ばばが、「出なさい!」と言うように右足でドンッとコンクリートを叩いたら
慌ててザルから飛び出して、裏庭の方へ走り出したけど
よくよく見ると、ちゃんと首輪をしていたのでビックリ!
飼い主さ〜ん、ちゃんと飼い猫さんを離さないで下さいね〜。
たまたまかもしれないけれど、ばばが昼前、菜園で草をむしったり
三つ葉や大根の葉っぱを摘んでいたら、今度は真っ黒い大きい猫が入ってきて・・・
やはり首輪をしていたんだけど・・・
飼い犬だからかなぁ?人間になれているからなのか、
ばばが追い払おうとしても、なかなか逃げないの。

夏になると、我が家の庭に、しょっちゅう猫が入ってきてウンチをしたりしてイヤなの。
最近はないけれど、首輪をした犬も入って来て迷惑かけられるし
ちょっと考えて欲しいなぁと、数年前から思っていることだ。
犬や猫を飼う人は、ちゃんと責任を持って飼って欲しいなぁ・・・
と、思うんだけど。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿