もし、よろしければ・・・

3月24日(木)曇り
昨夜は久しぶりに大雨が降り、我が家の裏の溝を流れる水音が
ゴーゴーうるさいほどだった。
今朝、雨は殆ど上がり、昼過ぎからは陽ざしも・・・
それでも肌寒くて、厚手のタートルネックの上に
半袖のチュニックを重ねた。
寒の戻りで、又しばらくは、こんな日が続くのかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ばばは、自分の友人知人が喜ぶ事をしてあげたいと常日頃思っている。
じじからは「又、ばばのお節介が始まった」と言われる事もあるけれど
じじだって、自分の友人や知人にの事は、
ばばに負けないくらいやっていると思うけどな。

昨年末頃から、名刺が入るくらいのポケットが10個くらいある
壁掛け式の物がないかなぁと思っていた。
百均で探してみたり、ネットで探してみたりしたが
なかなか気に入る物はなかった。
近場にあるスーパーの文房具コーナーややホームセンターで
適当な材料がないかも探してみた。
姉も以心伝心というか、ばばと全く同じ事を考えていたらしい。
適当な物を組み合わせれば、何とか自作できるのでは?と
姉と二人して知恵を絞っていた、ある日、姉が言った。
「家にある物で、私作ってみようかな?」と。

姉とばばが欲しかった物。
それは、いつもお世話になっている、有人市場で見かけた
利用者のポイントカード入れ。
市場では1回買い物をすると印鑑を1回押してくれる。
20個印鑑を押して貰ったら、市場の商品を1個無料でいただける。
ポイントカードは、それぞれ利用者が持っていて、
買い物の都度、印鑑を押して貰っていたが
去年のある時期から市場入り口の柱に、カード入れが貼られて
そこに50音順にカードが入れられていた。
そのカード入れが紙製で、破れかかっていたので
(何とかしてあげたいなぁ)とお節介ながら姉と2人考えたのだ。

「私が作ってみようかな」とばばに話した翌日、
姉は早速作品を仕上げ持って来てくれた。
ばばが持っていた有人市場のカードを入れるとピッタリだ。
ポケットも10個ある。
ばばが、大きめのシールに、あ・か・さ・た・・・とマジックで書いて
わかりやすく貼ってみた。


(うん、なかなか良いね)と、姉妹して自画自賛。
それから数日経って、姉が作ったカード入れ壁掛けと、
ばばが書いた手紙を添えて友人市場に届けた。
市場の方はビックリしておられたが、ガムテープや厚手の紙などで作った
自作のカード入れを、ベリベリッと引き剥がして、
ばば達が持って行った物を柱に貼って下さった。
押しピンまで準備して行けたら良かったけれど
あり合わせの押しピンなどを使って貼ってみると、幅も長さも良い感じ。
その日の当番だった市場の方は何回も何回も「ありがとう」って言って下さった。
その方も、何か使いやすい物はないか、本などで探したりしていたんだって。
これなら、紙製の物よりは使いやすいし、長持ちもするはず・・・
押しつけがましい行為だとは思ったけれど、
ばばと姉は、本当に喜んで下さっている市場の方の「ありがとう〜」という言葉と
笑顔に見送られて市場を後にした。

友人や知人が困っている時など、何か自分に出来ることはないかと思うけど
押しつけがましくなってはいけないし、相手の方に気を遣わせても申し訳ないし
何か行動を起こすって、とても難しいと思う。
相手に気を遣わせない程度で、自分も負担に思わず出来ることは
これからもやっていきたいなぁと思う。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿