♪魚、魚、魚♪

12月20日(日)晴れ
今日も穏やか徳之島です!

年末なので、棚の中など少しずつ掃除。
要らない物は思い切って捨てた。
少しでも物が減ると嬉しい。
今後は必要な物を、必要なだけ・・を心がけなくちゃね。

昨夕、冷凍されて魚が段ボールで届いた。
わぁ!どうしよう。

魚だけでも20匹位。
それに、イカ1杯と、貝の身。
自宅の冷凍庫に入るかな?と心配しながら
じじにお願いしたら、何とか入ったって。
どんどん減らさなきゃいけないので、
これから毎日魚料理〜。
早速、今日のお昼は魚フライ。
揚げ物は、台所が汚れると思い秋頃から始めた
アウトドアクッキング。
と言っても、庭にカセットコンロを出して、そこで煮炊きするだけ。
でも、カセットコンロって火力が弱いから、時間がかかるね。
撮影から戻るじじの帰宅時間から逆算して、料理開始。
3匹の20センチ以上もある魚、夕べから解凍しておいたので
先ずは、2枚におろすことに。
10年以上、ベテラン魚屋さんに毎日通っているので
「門前の小僧習わぬお経を読む」ならぬ「門前のばば魚をおろす」。
アロエは、刺身を切る要領で上手く切れるんだけど
魚となると、皮が厚いわ、骨があるわ、エラがあるわで悪戦苦闘。
最初ハサミで尻尾を切り落とし、胸びれや背びれも切って
お腹側と背中側から包丁を入れようとしたが
アロエのように上手くはいかない。
仕方が無いから、少し包丁で切ったらハサミで切り開いて
骨の部分はハサミでも切れないので園芸用のハサミまで持ち出した。
途中でじじが帰宅。
「おぉ〜頑張ってるねぇ」って声かけられたけど
「頑張っても、出来ないんです〜」。
「あと何分ぐらいかかる?」って聞かれたけど
「わかりませ〜〜ん」としか答えられない。
それでも、包丁、キッチンバサミ、園芸用のハサミを使って
何とか2枚におろして、計6枚を揚げることに。
あら、まっ、フライパンが小さい。
2回に分けなくちゃ、1回では揚げられないなぁ。
火力が弱い上に、2回に分けて揚げるとなると時間かかるなぁ・・・・
と焦ったけど、仕方ない。
その間に、圧力鍋で炊きあがったご飯を蒸らしたり
お汁に具を加えて調味したり、煮物も温め直したり
その合間に外のフライパンを覗きつつ、奮闘25分くらい。
終わってみれば、いつもと同じ時間に昼食開始できたよ。
せっかく魚のフライ作ったのに、
ばばは、準備段階で、もうお腹いっぱい。
じじは「おっ、煮物美味しい!お汁も美味しい!。
この魚も美味しい魚だなぁ」と喜んでいるけど
今日揚げた魚を食べ終わるのに、あと2,3日かかりそうだね。
明日も魚、明後日も魚・・・どうしよう。
じじに頑張ってもらうしかないね。
まぁ、じじは夕食時、毎日のように、ご飯を一口だけ残し
「これは、ばばの分」って言うけど
ばばは、食べかけでない魚フライを一切れと言わず
太っ腹にド〜〜ンと5枚丸ごと、じじにあげます!
毎晩、じじより先に食事を終わったばばの分と言って
ほんの一口のご飯、残さなくて良いですから〜。
どうぞ、お気遣い無くご飯も、魚フライも召し上がれ!

 


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば