足して2で割れば・・

12月2日(水)雨
我が家の裏には幅1メートル足らずの溝がある。
普段なら、底の方にチョコッと水がある程度だが
昼前から降り出した雨で、水量が増し、
今ゴ〜〜ッゴォ〜〜っと音立てて濁流が流れている。
この雨、いつまで降るんだろう?
今年は「50年に一度の大雨」とマスコミが伝えた豪雨が何回あったか?
例年より、雨量が多いんだろうな・・・徳之島。

昼過ぎに少し小降りになったので、窓を開けて外を覗いたら
あらまぁ〜〜〜
大根の芽はみんな倒れ、60センチくらいに育ったブロッコリーも
葉数が増えてきていたフリージアも、ゲンペイカズラも見事に倒されている。
天気が回復したらもう一回、支柱を立てたり手入れをしたりしなくちゃね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ばばがマニュアル車しか乗れない事は何回か書いている。
今朝も、朝食時じじと色々話していたら、ばばが
「自動車の検定試験の時、学科と実地があって
学科の中には、構造っていうのもあったよね。
何故か、ばばは吸入・圧縮・爆発って言葉だけは
忘れられないんだけど」と言うと、
じじが「爆発の後は排出もあるよ」って。
じじが「ガソリン車」と「ディーゼル車」の違いを話すけど
ばばは、全くチンプンカンプン。
ディーゼル車って、うるさいんだよなぁ・・・
とチラッと思ったけど、「機械の事は興味も無いし
理解も出来ない」と言うと、「僕は機械は大好きだな」って。
その後も、何故か自動車の教習試験の事から
学校の勉強の事に話は移り、
ばばが「物理、科学、数学、ぜ〜〜〜んぶ苦手で嫌い!」と言うと
じじは「僕は作文、国語、英語が苦手だな」って。
ばばは、学生の頃も教科書を丸々暗記してテストには臨んでいた。
しかし、理論的に考える事が大の苦手。
ちょっと教科書の内容と違う問題が出てもダメ・・・・
全く応用が利かないカチンカチン頭なんだろうね。
じじは、ばばと全く逆らしい。
だから、今でも喜々としてパソコンを何台も組み立てたり
バラしたりいているし、かつてはバイクや無線機も
しょっちゅういじっていた。
じじとばば、足して2で割れば、ちょうど良いかも。


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿