とりとめもなく・・・

12月1日(火)曇り時々小雨
朝6時、ウゥゥゥゥゥ〜〜ウゥゥゥゥ〜という、サイレンの音で目が覚めた。
昨夜、事前告知があった「消防団の訓練」のサイレンだ。
分かってはいたけど、サイレンの音を聞くと、ちょっと動揺。

しばらくして、じじは早朝ジョギングに出かけようと階下に降りたら
「小雨だ・・・」と戻って来た。
「でも、やっぱり走ろう」と再度階下へ降りたが、
雨は続いているようで又戻って来た。
ラジオでニュースを聞いたりした後、ばばは階下へ降りて朝食準備。
天気が良ければ、実家のお墓参りに行こうって、姉と約束したから・・・
曇り空だったけど、9時前家を出たら途中でポツリポツリ。
母間集落走行中には、黒い鳥の群れが上空を飛んだので
「何の鳥かなぁ」と気になって、後続車もいないしとスピードを落としたが
普通のカラスのようだったのでガッカリ。
しかし、ここ数年、自宅周辺でカラスの大群を見た事が無かったので
ちょっとビックリもした。
最近はハクセキレイとかギンムクドリとか、
カラスとか鳥を群れで見る事が多いなぁ。

ワイパー動かしながら走り、お墓につく頃は何とか晴れた。
湯飲みや杯を洗い、水や酒を入れ替えている時、近くではカラス鳩が
「ウッウゥゥ〜〜、ウッゥゥゥ〜」と鳴いていた。
3カ所のお墓を綺麗にした後は実家へ・・・

ばばは、退職後、毎月1日と15日にはお墓参りに行く。
ついでに、無人になった実家の庭や周囲の様子も見てくる。
雑草が伸びれば除草剤を撒き、亡き父が丹精して育て庭木の枝が伸びれば
シルバー人材センタ-さんにお願いして、綺麗にしてもらう。
月2回、実家へ帰るとホッと心が和む。
実家への行き帰りには無人市場に寄るのも楽しみ。
今日は、市場の横の畑で収穫していたホウレン草を
分けて貰い、みかん一袋100円、モンキーバナナも一房100円で買ってきた。

お墓3カ所回ってお参りし、帰宅したのは11時前。
すると、玄関にじじの撮影用具が。。。。
「どうしたの?」と聞くと「僕が撮影に出ようとしたら雨が降り出して
何回階段の上り下りした事か・・・」と。
「じゃぁ、今日は止めなさいよ。どうせ、諸田池には
いつもと同じカモしかいなかったよ」と言うと、「見てきたの?」って。
「もちろん!アシスタントですもの。姉と、ばばは」。
残念ながら、今日のじじは朝のジョギングも、午前中の撮影も行けず。
こんな日もあるんだよね・・・・・

サイレンと言えば・・・
ばばが以前は、朝の6時(5時だったかな?)、昼の12時・
夕方5時(だったかな?)にはサイレンが鳴っていた。
サイレンを聞いて、「起きよう!」「あっ、もうお昼だ」
「もう、5時か・・」等と1つの目安にしていた。
昨日じじと話したんだけど、ばばが子供の頃なんて
大人でも腕時計を持っている人は、殆どいなかったと思う。
だから、サイレンを聞いて、行動していた人が多かったと思う。
時代の流れと共に、殆どの人が腕時計を持つ時代になり
携帯電話も普及し、今は時間を知ろうと思えば、すぐに分かる。
というばばは、腕時計を持っていても、ここ15,6年使っていない。
携帯が時計代わり・・・
と言いつつ、几帳面な姉は腕時計を使用しているので
出先などで、携帯を見る前に「今何時?」と姉に聞いてしまうばば。
「もう少ししっかりしなくちゃ」と思いつつ、
いつでも、すぐに姉を頼ってしまう。

まとまりも無い、ゴジャゴジャ文。
ごめんなさい!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿