指の付け根に黒い線が・・・他

9月27日(日)雨のち曇り
さぁ〜今日は何をしようかな?
朝食後、庭へ出たら大きくなったパパイヤの木が気になった。
昨夕見たら、雄の木」だと分かった。
パパイヤにオス・メスあるというのは、じじが教えてくれた。
雄花だけ咲く個体と、雌花が咲く個体があって
雌花の咲く個体の方に実が付くんだね〜
我が家では、じじの刺身のツマにパパイヤは欠かせないので
嘗て使っているが、種を庭の隅に投げておいたら
芽が出て1メートルくらいにまで大きくなった。
もし、この木が雌花の咲く木だったら、このまま見守るし
オバナが咲くんだったら即伐採と決めていた。
昨夕、雄花の蕾がたくさん付いているのを見付けたので
残念だけど、すぐに切ろうと思っていたんだ〜
さぁ〜切るぞ!小さな細いナイフのようなノコギリで、ギ〜コ、ギ〜コ・・・
10センチくらいあったけど、簡単に切れた。
問題は根っこだった。奥深く張っていて、なかなか切れず
花切りバサミを地中に突っ込んで少しずつ、少しずつ切った。
たった1本のパパイヤの木を切るのに20分以上かかっても切れず
おまけに、自分の右手を見てギョギョ!
何と、人さし指の付け根に黒い線が出来て、痛いような痒いような
いや、痒いより痛い・・・・痛いよ〜痛いよう〜
慌てて室内へ走り、冷蔵庫から保冷剤を凍らせたのを出して
黒い線状の部分に当てた。
そして、小指を気にしながら作業続行。
30分くらいかかって、やっと切り終えて根っこも全部取り出したが
小指の違和感はとれず、何だか気分まで落ち込んでしまい
台所のいすに座ってボォ〜〜ッとしていたら、じじが来たので
指を見せたら、じじが黒い線状のところを押したので
「痛い!」と叫んでしまった。
痛い・・・何故、こうなったの?
じじは「そこに力を入れすぎたんじゃない?」と言う。
言われてみたら、そうかもしれない。
もしかしたら、パパイヤの木の汁が付いてしまったのでは?と
不安になったりもしたが、保冷剤で冷やしつつ
気を紛らわすためにも、倉庫へ行き、昨日までの片付けの続きをした。

昼前まで倉庫で頑張り、昼からは花壇の繁りすぎた夜香木やクチナシ、
ディフェンバキアやジャスミンの枝を思い切って切り落とした。
作業の途中、ばばの目の前でモコモコ動く物が!
何?と確認すると、ヤドカリ!
名前は分からないけれど、大きさは携帯電話と同じくらいで、巨大だ。

以前も見付けて、確かブログで写真もアップした。
何ヶ月ぶりかで、又現れたよ。
同じ個体だろうなぁ。
アフリカマイマイの大きな殻に入っていて、動きは結構すばしっこい。
ちょっと目を離すと、どこかへ隠れてしまう。
このヤドカリ、ずっと我が家の花壇で生活していたのかな?
そう思うと、ちょっと親近感も覚える。
アフリカマイマイの殻を背負っているから
「マイマイカリちゃん」とでも呼ぼうかな?
大きなヤドカリを見て、ちょっと気分が高揚して
ふと、自分の右手の小指を見ると、黒い線があった部分の
線は消え、代わりに線のあった周辺が赤くなっていた。
念のため、自分で押してみたが痛くもない。
良かった!
もしかして?パパイヤの樹液が付いていて
そのせいで痛かったりしたら、病院行きと覚悟していたから
ホッとした。
花壇もだいぶ片付いたから、モシャモシャ芽が出ていた
キツネ花(ツノナス)の苗でも植えようかな?
捨てちゃうの、もったいないからね。
春先に植えたのは、もう、何度目かの実がたくさん付いているけど
今から苗を植えたらどうなるか・
これ又、1つの勉強だね。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿