アウトドアクッキング始めるよ〜

9月26日(土)曇り
ばばは、アウトドアーデビューしようとしている・・
と言っても、じじをほっぽり出して、1人で
野外キャンプなんかに「」行こうって言うんじゃ無いよ〜
事の発端は、数週間前、換気扇フィルターの掃除をしたこと。
実は・・・2年前、今住んでいる両親宅に「仮住まい」の気持ちで
移り住んでから初めて換気扇の掃除をしてみた。
外せるところは全部外して、台所用洗剤・セスキ炭酸水など
知りうる限りの洗剤を使ったんだけど・・・
何とまぁ、汚れてること、汚れてること・・・
一番の原因は何と言っても油を使う料理のせいだろうと判断。
そんなに油は使っていないつもりでも
積もり積もれば、相当の量になるんだね〜
約1日半がかりで、換気扇をピッカピカに磨き上げたら
「2度と汚したくない!」と言う気持ちが異様に強くなったばば。
では、どうする?
ハタと思いついたのが、油料理は室外で料理すること。
それには、室外用の
コンロがあれば良い・・・
あるじゃない?ばば〜
もう、何年も使っていない、カセットコンロと、ガスボンベ。
これを使わない手は無い。
ガスボンベなんか、古くなりすぎて外はさびまで出ているけど
使ったら爆発するんじゃ無いかなぁ?
心配になったばば、じじに聞いてみたら
「爆発なんかしないよ。」と即答!
ヨッシャ〜
次は、コンロをのせる台だな・・・
数日前から始めていた倉庫掃除で、使っていないサンテナを発見!
それを持ってきて、娘達が小学校の頃使っていた木製の画板を上に乗せてっと・・・
その上にカセットコンロを乗せてみたよ。
おぉ〜〜〜!使えるぞ、これは!
使う時は、濡れ縁の前に出せば、座ったままで料理ができるし
使わない時は、自宅へ上がる階段下に片付けておけば見苦しくも無い。

早速、東北のAさんが送ってきてくれていたサンマの3枚おろしを
フライパンで焼いてみた。
辺りに秋の香りが漂う。
室外だから、においが籠もることも無い。
最高じゃ〜
青野菜の蒸し炒めをしたり、野菜炒めをしたり
油を使う料理も使わない料理もやってみた。
座ったままで、料理ができるって楽だね〜
唯一、難点は、材料をすべて下ごしらえして濡れ縁まで運ぶことだが
それも、外の流し台でもできるし・・・
それよりも、これから先は日暮れが早いから
早めに料理を作らなければ・・・濡れ縁近くには灯りが無いから
室内からの明かりはあっても、やはりちょっと暗いんだよね。
じじは、熱い物は熱く、冷たい物は冷たくを好むから
なるべくできたてを食卓に並べたいし・・・
ここは思案のしどころだけど、油を多く使う料理以外は
今まで通り室内でもできるから、何とかなるでしょ。

今、すぐやってみたいことは、ドーナツを揚げること。
じじも、鹿児島の義姉も、ばばの作るドーナツが好きで
夕べ、義姉と電話で話している時、ばばが「何回も練習して
研究して、美味しいドーナツ作って送るね」と言うと
「今ので十分だから、研究せんでも良いよ〜」って言われちゃった。
だけど、ばばは砂糖の量や揚げる時間や、ドーナツの大きさ等
ちょっと研究してみたいんだよね〜。
室外でなら、油のことあまり気にしないから、何回でもチャレンジできるし。
と言うわけで、アウトドアクッキングやる気満々のばばなんだけど
そんなばばに、今ド〜〜ンと豪華なプレゼントが!
花壇と菜園の手入れうぃしていたら「おはようございま〜す」
と言う声が聞こえたような・・・・
慌てて表は走ってみると、Kさんが大きなビニル袋を下げて立っていた。
そして「もう少し早く持ってこようと思っていたけど・・・」と
差し出した袋の中には、伊勢エビ!・小粒だけどアワビ約20個!
名前は分からないけど貝柱!・アカウルメ・そして・・・大きなタコ!
海の幸が、たぁ〜〜〜ぷり!


有り難いなぁ〜有り難いなぁ〜。
Kさん、本当に本当にありがとうございました!

うん、うん、アカウルメは、やはり外で焼いた方が良いな、
貝柱とアワビは?
これも焼いた方が良いかな?
タコは?これは・・・揚げた方が良いかな?
伊勢エビは?これはもう、お味噌汁!
と言うことで、お昼、早速伊勢エビのお汁を作ったよ。
でもさ、今まで茹でた伊勢エビしかいただいたことが無くて
茹で方が分からないから、尻尾と細い足は切り取って
体を縦半分に切り毛を入れるつもりでハサミで切り込みを入れて・・・
圧力鍋で5分!
すると!思いもかけない濁ったゆで汁・・・えっ?何で?
全く意味が分からないばば。

撮影から戻ってきたじじにゆで汁を見せて
「これで大丈夫かなぁ?」と聞くと「大丈夫だよ」と言うので
お味噌を溶き入れて、完成!
でも、じじに言われちゃった。
「伊勢エビの茹で方、魚屋のS姉さんに教えてもらって来なさい」って。

お味噌汁は、じじ1人がいただいたけど、
身肉は、ばばもちゃんと半分いただいたよ。
圧力鍋で茹でたせいか、ちょっとパサパサだったけど
まぁ、最初はこんなもんでしょう〜と、自分で自分を弁護。

食事が終わって気づいた。
あっ!ばば〜、アウトドアクッキングは?
伊勢エビ、外で茹でるんじゃ無かった?

あぁぁぁぁぁぁ〜〜〜大失敗!
美味しい物を目の前にして、気が逸ってしまったよ〜

これからは、なるべくアウトドアクッキングするよ〜。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿