ブルーシートを振って,他

9月13日(日)晴れ
今日は,休暇を終えて都会へ戻って行く娘の見送りに行った。
お弁当は,いつも通り卵おにぎり。
お土産も、卵おにぎりと雑穀米入りで炊いたご飯のお握り、
白米に餅米を混ぜて炊いたご飯のお握り・・・とお握りがたくさん!
お握りだけで3キロ近くもなっちゃった。
ついでに、じじとばばと姉の分も卵おにぎりを作って
じじには、ちょっとした野菜のおかずも準備して
娘を見送った後は干潟で写真撮影してくることに。
娘が乗る飛行機は定刻通り出発し、ばば達は干潟へ移動。
姉とばばは大きなブルーシートを、じじは、白いパーカーを
飛び立つ飛行機に向かって力一杯降ったよ。
すると、娘から「見えたよ〜」とメールが・・・・
いつの間にか、我が家の見送りパターンになってしまった。
干潟で横で,必死にブルーシートや上着を振る姿を
他人様が見たら「何だろう?」って思うだろうな。
でも良いんだ〜。
機内からら見えようが,見えなかろうが
最後までしっかり見送りたいから。
次、娘と会えるのは1年後だろうか?

お昼12時過ぎに発った娘は,鹿児島空港から,
羽田空港からメールをくれ、夕方6時過ぎ自宅に到着したと
電話が来たが来た。
友人や知人、家族を見送るってやっぱり寂しいね。
迎えるのはとても嬉しいんだけど。

娘を見送った後、干潟横で昼食を済ませ、
3時前まで野鳥撮影。
じじは明日のブログネタが出来たと喜んでいた。

家に帰り着いたのは4時過ぎだったけど
遠出をし、海の気をいっぱい吸って
良い気分転換が出来て良かった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうそう、昨日、伊仙町の阿権集落にあるカフェ「寄る辺」に行った続き。
このカフェが出来てから、ずっと行きたいと思っていたけれど
やっと、念願達成。
ばばは、徳之島を一周する外回りの道路のことは大体分かるが
ちょっと入り込んだ集落のこと知らない事が多い。
でも、8月に帰省した長女から「寄る辺」の大体の位置は聞いていたので
何とか行けるだろうと高をくくっていたが・・・
実際出かけてみると、すぐ近くまで行っていたのに行き着けず
近くの郵便局で場所を教えてもらったのに、行き過ぎて引き返したり・・・・
おまけに営業時間を調べず行ったものだからまだ開店前だった。
でも、寄る辺の奥様のことは以前から知っていたので
ばばがウロウロしていたら声をかけてくれ
「お茶位なら良いですよ〜どうぞ」と招き入れてくれた。
そして、素敵な内装を見せていただいていたら、又知人3名が来店。
一気に店内は賑やかになって・・・・
しばらく待っていたら可愛いお盆に載せられた「お茶セット」が・・・
飲み物は自分お好きな物を選べるので
ばば達は、マンゴージュース、グヮバジュース、タンカンジュースを注文。
ジュースは大きめのコップに入れられていて、
他にも自家製のパパイヤの漬け物・グヮバのゼリー・
レッドドラゴンフルーツ入りのヨーグルト、紫芋の団子・・・
見るからにカラフルで美味しそう!
それに器も,コースターも凝っていて、とても素敵。
外の広々とした芝生を眺めながら至福のひととき。
頂いている途中に奥様がいらして、色々なお話しをして下さったりで
あっと言う間に1時間位経ってしまった。
娘は写真を撮っていたが、ばばは撮り忘れ残念!

今後、妹夫婦が遊びに来たり、娘達が帰省した時は
必ず又行きたいなぁ・・・・いや、必ず行こう!

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿