ありがたい!他

9月12日(土)晴れ
最近、豪華な頂き物が多い。
8日に,じじ友人から夜行貝や伊勢エビ、
豆腐が出来る豆乳など頂いた。
そして、昨日は,ばばの友人から又伊勢エビを頂いた。

更に今日は,東北地方の友人から
新鮮なサンマと帆立が届いた・・と思ったら
ばば友人のご主人がグワバを100個位届けてくれ
ご近所さんからは鹿児島の銘菓を頂いた。
頂いた物はなるべく新鮮なうちにと、
今夜は帆立のバター焼きとサンマの揚げ物。
サンマは本当は焼いた方が良いと思ったけど、
夕食の準備を遅く始めたので、手っ取り早く揚げた。
帰省中の娘が帆立のバター焼きは作ってくれた。
たっぷりの大根おろしを添えて「いただきまぁ〜〜す」。
「美味しいね」「新鮮だね」と言いながら,あっと言う間に完食。
夕食後は,頂いたグワバでジュースを作り、保存。
グワバは生でも美味しいけれど、あまりに量が多いので 
柔らかくなっている実をジュースにした。
明日から,お茶の時間が楽しみだ〜

今日は、娘が前から行きたがっていた戸森の線刻画を見に行った。
姉も誘って女3人でドライブ。
じじは、久しぶりの1人昼食。
大丈夫かなぁ・・・と気になりつつ、何がどこにあるか説明し出発。
戸森の線刻画は、去年から4回目だが,今までまともに1回で行けた事が無い。
でも、今回は絶対1回で行くぞ!と心の中では思っていた。
今回のコース、娘は初めて通るらしく左右の景色を
キョロキョロ眺めて喜んでいた。
そして、目的地へもスムーズに行けた。
すると、先客がいた。
年配の男の方が若い青年と,
その子供らしき6才位の子供に色々話していた。
ばば達3人が近づくと、年配の方が「説明しましょうか?」と言ってくれ
線刻画の説明などしてくれ、娘は熱心に聞いていた。
線刻画の説明をして下さった方は、天城町の方で
島の自然保護などに尽力しておられる方で名刺まで下さった。
厚かましくも、その方にお願いして,後について天城の県道まで行く事にした。
最初の計画では,ダムの入り口まで引き返して天城の県道に出て
伊仙町の阿権へ行き、カフェ「寄る辺」へ行こうと思っていたが
予定より早く天城町へ辿り着け、「寄る辺」へも行けた。
「寄る辺」へは、数年前からずっと行きたいと思っていたが
やっと念願が叶った!と喜んだのも束の間、開店時刻より1時間も早く着いてしまった。
「さて、どうしよう?」と思っていたら、「寄る辺」の店主さんがばばを見つけ
「昼食は予約制ですが,お茶位なら良いですよ」声をかけてくれた。
恐縮しながらも甘えることにして上がらせていただいた。

今日は時間が遅いので,この続きは又明日書くね〜

 


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿