サボりにサボっちゃったなぁ・・・

9月1日(火)晴れ
またしてもブログを10日もサボってしまった。
この間、色々なブログネタもあったが
とにかくバタバタと過ぎてしまった。

昨日から平凡なじじとばばの日常に戻った我が家。
今日は、月が変わったので病院へ行って来た。
火曜日だから、患者さんも少ないかなぁ?と
期待していったのに、待合所は満員。
3時半に家を出て、診察室に入ったのは5時40分頃。
待っている間、横に座っていた女の方に
「どちらからですか?」と聞いたら
隣町からだと言う。
夏祭りのことなど話していたら、
何と、その方が「私、どこそこ出身なんです」というではないか。
偶然、実家がばばと同じ集落ということと、
さらには、その方のご両親やお姉さん夫婦は昔から知っていた。
本当に世間って狭いなぁ・・と思った。
その方は、ばばより一回りちょっと若い後輩だったんだもの。

そうそう、午前中はね、同級生で友人のNさんから電話が。
「車庫の入り口で待っていてもらえない?」というので
出てみると、Nさんはすでに車を止めていて
大量のグァバを持ってきてくれた。
過日もいただいたばかりなのに・・・ありがたいな。
しばらくの間、車庫前で立ち話。
お互い、名前を呼び捨てで呼ぶくらい親しいNさん。
でも、同じくらい親しい共通の友人Sさんを呼ぶ時、
ばばは「Sちゃん」と、ちゃん付けで呼び、Nさんは「S」と呼び捨てで呼ぶ。
ばばは、小さい頃から友達から呼び捨てにされることが多かった。
ばばは、ある友達は「ちゃん付け」、ある友達は「呼び捨て」していた。
今でも、小学校の同級生はほぼ全員、ばばを「呼び捨て」にする。
どうして「呼び捨て」にする友達と
ちゃんづけ」する友達がいるのかなぁという話になった。
「小さい頃、周囲の一が呼んでいるのを聞いて、友達同士でも
ちゃんを付けたり、呼び捨てにしたりしたんじゃ無い?」とNさん。
そう言えば・・・ばばの周囲の大人達で、ばばを「ちゃん付け」で呼ぶ人
ひとりもいなかったなぁ・・・・
じじと結婚して、初めて、じじの親戚の方々から
「ちゃん付け」で呼ばれるようになったっけ・・・・
まぁ、ばばにとって「呼び捨て」にされようと
「ちゃん付け」で呼ばれようと、たいした問題じゃ無いけどね。

あまりに長いこと、ブログをサボっていたら
書くことはいくらでもあるのに
何を書いたら良いのか・・・訳も分からないこと書いちゃったよ〜
明日からは、まじめにブログも書かなきゃね。

今日は、この辺でおしまい!

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿