「木器人」って?

8月3日(月)晴れ
毎年、お盆前にはお悔やみが続くけれど
ばば達がお付き合いしている方の
お悔やみが、7月末から今日までで既に3件。
今日は、ご近所の大先輩のお通夜に行って来た。

じじは早めに弔問して帰って来て
ばばは、ご近所さん達を乗せて、
運転手で6時半に出かけ、8時前帰宅。
帰ったら、じじはまだ食事を終えてないみたい・・・・・
「じじ〜もう、8時だよ。まだ夕食終わってないの?」
「ばばが帰るまで待っていたんだよ〜。
1人で食べても美味しくないからね」
又々〜見え透いた嘘を!
パソコンに熱中しすぎて、時間を忘れていただけでしょ!
口が上手いんだから^じじは。
騙されませんよ〜〜〜〜だ。

体調もほぼ良くなったじじ、今日から早速撮影に・・・・
無理しなさんなや〜と思ったけど、外出許可。
ばばの方が、他の用事で1時間ほど早く家を出たけど
帰宅すると、やっぱり、じじは出かけてあった。

いつものように1時前にきたくした。
ばばが「お土産は?」と聞く前に
「木器人ばばにお土産〜〜」とウエストポーチの中をガサゴソ。
なぬ〜〜〜?「木器人」ですと?
自他共に石器人であることは認めていますけど、
「木器人」って何?
と訝りながら玄関に出たばばに、じじが差し出した物。
「木製の匙」と形容したらピッタリの枯れ枝?

撮影地の近辺で拾って来たのかな?
撮影しながらも、何か(今回は枯れ枝?)を見て
一瞬でも、ばばのことを考えてくれたのか?
有り難うね〜。
「ばば、これでお粥食べる?」とじじが言うので
「いいえ、これでじじの分のお味噌汁を掬って入れる」と答えた。

食事が始まり・・・・
あらあら・・・いつもならお味噌汁も雑穀米ご飯も
美味しそうに平らげるじじが、半分以上残して
「食欲無いなぁ・・」って。
だから、お粥と梅干しと漬け物と・・・・

ほらね、元気になったからって
すぐ炎天下に出て行くからいけないんだよ。
って思ったけど、一眠りしたら元気なったし
ばばに「匙」もお土産にくれたし、黙って見逃しましょ、今回は。

これから、じじが体調崩し、お粥を欲しがる時は
必ずこの匙を添えて出す事に決定!
だって、じじは普段は絶対にお粥なんか食べないから
お粥を欲しがる時は、体調不良の時。
だから、せっかく持って来てくれた匙の出番。

と思ったけど、体調不良でも無いのに
ここ数週間、毎日、昼と夜、「お茶漬け」ならぬ「水かけご飯」を
食べ続けるばばこそが、匙は必要じゃない?
やっぱり、じじは、ばばのことを思って
「木製匙」をお土産に持って来てくれたんだね。
暑い間は「石器人ばば」から「木器人」になりま〜す。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿