悪夢、再び・・・

7月29日(水)晴れ
看護師さん「右が良いですか?、左が良いですか?」
ばば「うぅぅぅ〜〜ん、普通は右ですけど・・・」

この会話の後、ばばは、10数名の方々の哀れみや、
同情や、何で?早く終われば良いのに・・・・の視線が痛い?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じじとばばが早朝6時過ぎ、一緒に出かけるなんて
年に1回も無い。
けさは、6時20分頃、出発。
先の台風12号接近で、25,26日に予定されていた
町の特定健診が2日とも中止になり、今日行って来た。
自慢じゃ無いけど・・・じじは今回が初めて。
まぁ、年に数回、上京して検診受けてるっていう事もあるけどね。
対照的に、真面目な?ばばは、皆勤賞、お陰様で今年は
クーポン券が2枚も付いてきて、じじとばば、2人とも
500円引き。
受付は7時からだけど、毎年6時過ぎには家を出るばば。
6時過ぎに出ても、受け付け番号は18番とか20番。
今年は初めて文化会館での検診と言うことで
????と思いながら行ったけど、超ラッキー!
去年までの、体育センターが会場の時とは大違い。
外で受付を済ませると、会館の中へ入り採尿、提出後は
会館内の座席に座って、問診の順番を待つ。
ほどよくクーラーが効いていて、待つのも気にならない。
番号が呼ばれ、問診は舞台上で・・・
文化会館の舞台に上がるなんて、生まれて初めて。
受付に友人のRちゃんがいたので、「せっかく舞台に上がったから
歌でも歌って」と言われ「歌だけ?踊りはしなくて良いの?」等と
冗談を言いながら、問診を受け、その後は別室で
体重・身長・腹囲計測後、採血。
この採血が曲者で・・・・
数年前、何回針を刺されたことか?
(両腕で計5,6回)という前科持ちのばば。
悪いのは、血管が極端に細いばばなんだけど・・・ね。
去年は1回で成功していたけれど、
今回上手くいくかどうかは分からない・・・・
採血してくれるのは、3名の看護師さん。
いよいよばばも呼ばれ、看護師さんの前に・・・
そして、冒頭の会話の後、採血開始。
何とか右腕に針を刺して、数分経った頃
「針を一旦抜きますね」と言うので「一旦?」と思って目の前を見ると
何と全然採血できていない。
えぇぇ〜〜〜!あんなに痛くて、ジンジン痺れたような感覚まであったのに・・・・
ばばの後ろには10名位の人が椅子に座って待っている。
その中にじじもいる。
じじの、「採れなかったの?」に、ばば、振り向いて頷く。
周囲の見知らぬ人がニコッと笑い返す。
看護師さんに「腕を替えてみて良いですか?」と言われ、頷くばば。
手を下げて、グー、パー、グー、パーをさせられたり
「叩いて良いですか?」と言われて頷くと
パンパン、パンパンと肘の内側を叩かれたり・・・・
それでも、血管が見当たらないのか?男の看護師さんが
「代わって、私がやってみて良いですか?」って。
それでも、強情なばばの血管に針が入らず
ばばより後から座った人達が次々採血を終わり・・・・・
ばばは、後ろで待っている人達にひたすら謝り・・・・
遂に、看護師さんが「場所を変えて良いですか?」と。
そして、右の親指側の手首から少し下の部分に針を入れたようだが
ばばは、何回か針を刺された痛みで、直視できず。
「針を抜きま〜〜す。出血するかも知れないので
絆創膏貼りますね。しばらく押さえていて下さいね」と言われながら
ようやく大勢の視線の中から逃げ出すことが出来た。
あぁ〜恥ずかしかった!

胃がん検診車では、ばばの教え子ちゃんが
受付をしたり、バリウムを渡したりしてくれた。
「ばばちゃん、愛情タップリ込めて作りましたからね。
ゆっくり飲んで下さい」とバリウムの入ったコップを渡されたが
見た目と違い、量の多いこと!
ゆっくりゆっくり飲み干して、検診台の上では右に回ったり
左に回ったり、俯せや仰向けになったり、グゥ〜〜〜ッと頭が下げられたり・・・・・
途中、ゲップをグッとこらえ、やっとの思いで解放!
健診車を出る時は、教え子ちゃんに「ご馳走様〜」と言う、余裕もあったばば。
外で下剤と水を渡され、その場で飲んで、
更にはお土産の下剤まで渡されて、その後会計。
じじは、もう少しかかりそうで、ばばは健診車を撮ったりして待っていた。

心電図、腹部エコー、胃がん検診と進み、8時過ぎには検診終了!
じじは、胃がん検診以外、ほぼ全部受診したそうな。
ばばは3000円、じじは6500円で、今年の検診終了〜。

それにしてもさ、採血であまりに血管が出ないので
他の検診で待っている間も、「採血されるの、大変でしたね」と
見知らぬ人から話かけられたり、同情されたりしたけど
待っている間の場が和んで・・・・まぁ、良かったことにしましょ。

せっかくの年に1回の特定健診。
健康維持のため、万障繰り合わせて受診しなくちゃね。
ばばは、これからも「皆勤賞目指すよ〜。」

投稿者プロフィール

ばば
ばば