2000日、他

7月12日(日)曇
ばばは器械に疎い。
反対にじじは、器械にめっぽう強い。
器械と言っても、パソコン関係や電器関係。
今日も昼食食べながら「じじの頭の中は
どうなっているの?」とばばが言ったら、「最近少し回転が遅くなった」とじじ。
「いや、そんなことじゃなくて、パソコンとかビデオカメラとか
色々な部品を使って組み立てたり、改良したり
難しいカタカナ言葉のたくさん出ているパソコン画面を
じぃっと見ていたり」・・・ばばには絶対入っていけない世界。

今回、10日ほど上京し、用事を済ませ・・・
そこにトリプル台風が発生。
ばばは、なるべく台風が治まってから帰るよう
それとなく勧めたが、台風の隙間をぬうように、じじは昨日帰って来た。
今日の昼食時は、又ばばが言った。
「じじが早く帰ってきたのは、ライブカメラを直したかったのが60%、
自炊や外食に飽きたからが30%、
あと、台風が心配だからが10%だったでしょう?」と。
「いや、ばばに会いたかったから、早く帰ってきた」とな?
見え透いた嘘はよしなさい。
ばばは全てお見通しなんだから。
いつも言うでしょ、「心にある事を言いなさい」と。
「心にも無い事を言ったら、1回につき罰金100万円」と。

実はじじが帰る前日から、我が家のライブカメラが動かなくなった。
それまでは、台風の荒波などが見えていたのに
突然、プツンと何も写らなくなった。
じじが東京からばばに指令して、色々パソコンを操作させるんだけど
それで、何回かは回復していたいたんだけど
1昨日から全く何も映らなくなってしまって・・・・・
だから、東京にいるじじ、気が気じゃ無かったはず。

東京にいても、リンクが切れたの
ライブカメラが止まったのと、ばばに色々指示してさせるけど
器械音痴のばばは、全くチンプンカンプン。
言われる通りに操作して、成功する時もあれば
お手上げの時も。
ついには腹が立って、ばばの語気が荒くなると
「じゃ、しばらくそのまましておいて、又後で
同じ事やってみて」と言うじじ。

意味全く分からないことをやらされるのって、嫌だなぁ〜〜
そう言えば・・・
昨日、ばばのブログが2000日を達成。

正確には、もっと沢山書いているはず。
じじが退職してから立ち上げたホームページ。
じじは、何とかばばにも同じ話題を持ってもらいたくて
・・・と言うのは、しばらく経ってから聞いたけど・・・
ばばに、ブログを書くことを勧めた。
ブログなんてとんでもない、それに人様に自分の書いた文を
公開するなんてとんでもないと、全然振り向きもせず。
すると、ある日じじがばばになりすまし
「ばばは川に洗濯に行きました」なんて、書き始め・・・・・

数年前のある日、たまたま新聞記者さんが、我が家にいらした時
ホームページのことなどに話が及び
じじが「ばばなりすましの件」を話すと、記者さん達大笑い。
「これ、コラム欄?に載せて良いですか?」って言われたけど
全力阻止!て事もあったなぁ・・・・

色々なサイトでホームページを立ち上げ、ブログを細々・・・
我が家のホームページは、都会に暮らす娘達に
島の自然や動植物、人々の暮らし等を画像などで残し
ブログを書くことで、じじとばばの生活の様子が分かり
「お父さん、お母さん、今日も元気だよ〜」の発信としたいと言うのが目的だった。
だから、徳之島一周をしながら各集落をビデオで撮ったりもした。
そんな、こんなで、ばばも誤字誤変換だらけ分を書き続け
遂に2000日。
この2000という数字はxoopsというサイトで
じじがホームページを立ち上げてからの数字。
だから、それ以前のを合わせると、2500位なるのかなぁ?
自分でもビックリした!
なぜ、今のような形でのホームページに落ち着いたかについては
色々なご縁があってのことだけど。それは又、後日書こうかな?
何歳まで続けられるか分からないけれど、しばらくは、ばばのブログも
続けて行こうとは思っている。
ばばがサボろうとすると、じじが煽てに煽て、
煽てに弱いばばは、すぐに乗ってしまって・・・はぁ〜

そうそう、今回の台風9号で、ばばの大事な大事な
キツネ花・・・
一番大きくて元気で、実も付けていた1本、
ただ、倒れているだけかと思っていたら
根っこが折れていた・・・かわいそうに・・・葉っぱは枯れ始めているし
花も沢山咲いているし、大きな実も1個付いているのに・・・


台風11号の様子を見てから、花木を立たせたり、剪定しようと思って
そのままにしているけど、見る度に胸痛む・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿