ばばの気持ちが分かったの?

7月6日(月)曇
蒸し暑〜〜〜い〜
室温34度で、湿度54%。
クーラーが無いので、蒸し風呂の中にいるようだ〜〜
って、蒸し風呂がどう言うのかも知らないし
入ったこともないけど・・・・

そんな中でも、やらなければならない仕事がワンサカある。
昨夜、荷物を3個荷作った。
ご近所さんで送れるので1個ずつ1個ずつ運んだ。
でも、1個の重さが約10キロ。
家から車庫へ行くまでのわずか10歩足らずの緩い坂を上がるのが
疲れる、疲れる。
1個目の荷物を抱えて、お店に向かっていたら
久しぶりにお友達のS姉さんがお店から出て来て
「ばばちゃ〜〜ん」と声をかけた。
S姉さんが「ばばちゃんの家の前に車が止まったよ」
と言うので、振り返ると、お友達のOさんで
車から何か出して、ばばの家の方に運んで行った。
ばばも、お店に荷物を預け、急いで家に駆け戻る途中
Oさんが、車庫から出て来て「ごめんね〜今忙しいから
後で、電話でもするね〜」と言って、
そのまま車で走って行った。
車庫に入ると、入り口にパパイヤと生食出来るカボチャを
置いて下さっていた。


パパイヤは、「今どこを探しても入手できない」と
ばばが先日ブログに書いたばかりだったけど
Oさんは、ばばの気持ちが分かっているみたいに
大きなパパイヤを2個も届けて下さった。
あまりに大きいので、秤で重さを量ってみたら
1個は670グラム位で、もう1個は700グラムを超えていた。
瑞々しくて立派なパパイヤ、さて、どう料理しましょう?
先ずは、冷蔵保存して、じじの刺身のツマにして・・・・
少しだけ和え物にも使って・・・・
後は2週間位保存できるように処理しておきましょう。
Oさんは、我が家の長女の同級生のお母さん。
毎年、季節季節の野菜を届けて下さるし、
ばばが都会の友人知人にジャガイモを送りたいと頼むと
最高の品物を毎年発送して下さる。
Oさんのお陰様で、徳之島のジャガイモはとても評判が良くて
毎年、楽しみに待っている方もいる。
来年の2月も、又、徳之島の新ジャガ、「春一番」を
送ることを約束しているので、
Oさん、来年も又宜しくお願いしますね〜。

パパイヤとカボチャを見て、ひとしきり感動した後、
又、ご近所のお店に、残りの荷物を運んで送る手配をしてもらった。

その後も、家の中にいると、体が煮えそうな位暑いので
「スーパーへ行って、品物を買って彼方此方送り物をしてこよう」
と、家を出た。
スーパーは、クーラーが効いていて涼しいからね。
品物を見繕って、発送はお店の方にお願いした。
このお店で、ばばが気になる事?があった。
だから、今日はカメラも持って出かけた。
実は過日、パパイヤの漬け物が店頭から消えた!と
ブログに書いたんだけど、昨日も、荷物を送りたい所があって
同じ店に行き、発送手続きをしてもらった。
すると、何と!特産品コーナーに、1個だけパパイヤの佃煮があった。
きっと、昨日入荷したんだろうね。
たった1個、残っていたと言うことは
他にも数個入荷しただろうけど、1個を残して
既に他のは売れてしまったんだろうと思った。
あまりに久しぶりに「パパイヤの漬け物」を見つけたので
写真に写そうと思ったけど、生憎カメラを持っていなくて
写せないまま帰って来た。
その時点では「明日も来るから、
明日お店の方の許可を得て写させてもらおう」と思い帰宅した。
しかし今日、カメラを準備して出かけたら、
皮肉にも昨日1個だけ残っていた「パパイヤの漬け物」は
既に売り切れていた。
残念〜〜〜〜!!!!
大好きで食べたいわけでも無いのに、
なぜか気になるパパイヤの漬け物。
昨日、何袋か分からないけれど、入荷していたと言うことは
これからも、時々入荷すると期待して良いのかな?

0さん達が丹精込めて育ててくれたパパイヤが
漬け物に加工されたり、青いまま店頭に並んだりする日が
1日も早いことを願いたい、ばばで〜〜す。

そうそう、今日行ったスーパーで
「明日から、船の便は条件付きになるかも知れないし
もしかしたら、欠航になるかも知れません。
荷物の発送は、台風が過ぎた後になるかも分かりませんが
宜しいでしょうか?」と念を押された。
え〜〜っ、もう、台風の影響が出始めているの?
3つも台風が控えていると聞くと、ちょっと怖いなぁ。
船が欠航すると、すぐ生鮮食料品が店頭から消えるし・・・・・
風が強ければ停電もするし・・・・・
今年は、7月になっても梅雨明け宣言も無いし
台風は一気に3つも控えていると聞くと、何だか少し不気味・・・・・
被害等出ませんように。。。。。


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿