せめて1泊して欲しかった・・・

5月9日(土)曇時々雨
台風6号の影響か?
時折、雨が降る1日だった徳之島。
昨夕、隣の市に住む、じじ妹から電話があり
「明日、日帰りで徳之島行こうと思うんだけど・・」と。
せっかく帰省するんだったら、せめて一晩は泊まって
ゆっくり兄姉5名で楽しく過ごしたいと思ったが
時間の経過と共に台風の影響が大きくなるだろうから
どうしても今回は日帰りするという妹夫婦の意見を尊重した。

急な帰省となったのは、母が少し具合が悪いから。
先月下旬、体調を崩し、入院したものの
なかなか快復せず、家族は心配している。
じじとばばは、いつでも母と会えるが
海を隔てて暮らす妹夫婦は、そうはいかない。

今朝の船で帰省し、病院の面会時間に会わせて病院へ行き
母と面会し、夕方、乗船前に、もう一度病院へ寄って
母の顔を見て帰って行った。
時折、雨も激しく降り、海上は波も高くなりつつある。
妹達が自宅へ帰り着くのは、今夜10時前かな?
船酔いせず、無事帰宅出来ますように・・・・・

ばばは末っ子だから、じじと結婚して、
妹が出来て本当に良かったと思う。
女同士、色々共通の話題も多く、話しやすいものね。
妹とは年も1才違いで、結婚する時
「呼ぶ時は、お姉さんじゃなくて○○ちゃんと呼んで良い?」
と、妹が言ってくれ、ずっと、ばばのことを「ちゃん付け」で呼んでくれる。
同じ仕事をしていたし、共通の話題も多いので話しやすかった。
退職後は、年に数回だけど、妹夫婦が帰省し
妹夫婦・ばば姉・じじ&ばばで楽しい時間を共有している。
妹夫婦は在職時から旅行好きで、
ばば達や、ばば姉にも声をかけてくれ、兄妹旅行もした。

妹夫婦が帰省すると、じじは義兄とよく話し
妹とばば姉と、ばばは「ばばトーク」で盛り上がる。
兄弟姉妹って、本当に良いなって思う。

ばばは、自分の兄姉とは年が離れすぎていて
一緒に遊んだりした記憶もあまりない。
農作業手伝いの思い出はたくさんあるけどね。
だから、妹夫婦が帰省して一緒にお喋りをしたり
行動したり出来るのが嬉しい。

たった7時間の徳之島滞在で帰って行った妹夫婦。
でも、ばばの菜園にたくさん実ったミニトマトを収獲してもらったり、
生い茂った三つ葉を摘んでもらったりして
お土産に持ち帰ってもらって良かった〜。
お昼は、ばばが炊いた筍ご飯や、煮物やサラダ等々
「美味しいっ」って喜んで食べてもらえた。
料理上手な妹から、いつか特製ドレッシングの作り方など
教えてもらいたいと思っている。
姉妹で教え合いながら料理出来たら、楽しいだろうなぁ。
実現するのはいつかな?

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿