こんな2人でどうする?

3月31日(火)曇
「こんな2人でどうする?」って、最近、ばばがじじに良く言う言葉。
だって、2人とも変なんだもの。

夕食前、コーヒーマシーン?ネスプレッソの
水タンクの蓋が無いのに、じじが気づいた。
ばばも、食器棚やら食器カゴなど探すが見つからず。
「水タンクの蓋動かすのは、ばばだな」
と、じじは決めつけている。
ばば、反論の余地ありません。
だって、お昼3時過ぎ、じじの友人が遊びに来たので
ばばがコーヒーを淹れて出したんだものね。
その後、どうしたんだろう?????
考えても考えても分からず。
キッチン周辺をウロウロ。
「もう、後で探せば良いよ。ご飯にしよう」と
じじは言ってくれたけど、やはり気になる。
外に出て探すことに。。。。。
外と言っても濡れ縁だけどね。
洗い物が多い時は、一旦洗った物を
濡れ縁で竹ザルに入れて乾かしているの。
圧力鍋の蓋・・・・・ポット・・・・
その陰に・・・あった〜〜〜
今まで、2年間、コーヒーマシーンの水タンクの蓋を
外で乾かしたことは無かったのに・・・無意識に外に出したんだね。
数時間前に、自分がしたことを忘れるなんて、
ばば、自分で自分が情けない。

捜し物が見つかって、安心して夕食開始。
じじは、毎晩晩酌をするのが
野菜やツマミなどはばばがテーブルに並べることが多い。
じじが必ず自分ですることは、やがて1リットル位入る大きなジョッキに
氷をガバッと入れて、その上に350ccのビールを入れる。
普通の人が見たら、「なんじゃ、そりゃ?」というような
ビールの飲み方を、じじは4,5年位しているかな?
大病をした後、しばらく経ってビールも薄めて飲むようになった。
さぁ、ジョッキにビールも注ぎ終わり、コップはばばが座っている右側に置き
次の氷を作るため、製氷皿に水を入れ冷凍庫に入れて・・・・
じじは着席。
そして、刺身を1切れ大葉で巻いて・・・・・食べ、
次に野菜を食べ・・・・・又、別の野菜を食べ・・・・・
ばばは、この辺からある事に気づき
可笑しくて可笑しくて笑いをこらえるのに必死。
だって、じじ、ビールは飲まずに、野菜と刺身だけ食べてるんだもの。
ばばが笑い出せば、じじに気づかれるから
ばばは笑いをこらえるために、そんなに熱くもない肉ジャガを
フゥ〜フゥ〜吹いてみたり、食べている時も
なるべくじじと顔を合わせないように下を向いて食べたり。
心の中では「じじ、何分位ビール無しの晩酌するんだろう?」
と、思いながら上目遣いにじじを見てはフゥ〜フゥ〜、ニヤニヤ。
すると・・じじも、やっと気づいたみたいで
うんと手を伸ばして、ばばの横からジョッキを取り
おいしそうにゴックン。
「じじがいつ気づくか、楽しみにしてたんだ〜
熱くもない肉ジャガフゥ〜フゥ〜吹いたりしながらね」
と言いながら、ばばが笑い、ばば以上にじじが笑い。。。。
「今日みたいな時はすぐ教えてくれて良いんだよ。
要ら事は言わなくて良いけどね」ってじじ。

全く、毎日のように夫婦漫才やっているじじ&ばばです。