サクランボ、他

4月1日(水)晴れ
クジャクサボテンの育て方がイマイチ分からない。
ネットなどで調べてはみたが、
どうしても水をかけ過ぎてしまい、すぐに根腐れさせてしまう。
ベランダに出しておいたら、日差しが強すぎるらしいので
花壇の夜香木、クチナシの木の下に置いてみた。
少々の雨では木の枝が傘代わりになるからと
そのままにして置いた。
それから、何日か雨の日があったが、花壇に置いたままにしていたら
何だか元気が無い。
引き抜いてみたら、案の定、根腐れしかけている。
健康な4鉢くらいで、あと10鉢位は「ダメだ、こりゃ!」状態。
そこで、鉢の土を入れ替え、又、挿し治した。
置き場所は何処にしようか迷ったが、
自宅2階に上がる外階段の下にしてみた。
又一月位様子を見て、次の手を考えてみよう。
一月、水をあげないでいたら良いのかなぁ?
サボテンの様子を見ながら考えよう。
親しい友人に、誰かクジャクサボテン育てのプロは居ないかなぁ・・・・
と、考え中。

以前からブログに書いているが、じじは、天気さえ良ければ
毎日撮影に出かける。
今日も、ヒシクイが、まだ大瀬川にいないか確かめがてら出かけた。
3月中旬までは確かに姿を確認したが
それ以後、一切姿を表さない。
もう、帰ってしまったのか?場所を変えたのか?
きっと、帰ってしまったのだろう・・・・・
たった1羽だった、オオヒシクイ。
何処かで仲間と合流するのか?
それとも?たった1羽で数千(数万?)キロの旅をするのかな?
渡り鳥って、本当に偉いね。

じじが撮影から帰って来たのは、12時半頃。
普通、そのまま2階に上がるのに
何故か、台所に立っているばばに近づいてきた。
(お土産か?)
(何やらベストの胸ポケットを探ってるぞ)
で、「じじ〜お土産?」と聞くと、「うん」って。
ポケットからやおら取り出した物、
それは・・・サクランボ。
普通の桜の木に出来たサクランボ、数個。
ばばもね、10数年前、サクランボ食べたことあるよ。
母校の校舎の周囲にたくさんの桜の木があって、花の終わった後
無数の赤や黄色のサクランボが出来ていた。
元気な1年生の男の子が、休み時間に
制服のポケットいっぱいにサクランボを取って
ばばにもくれたの。
食べたよ。
味は・・・・もちろん、す・っ・ぱ・ぁ・い〜〜〜
じじのお土産のサクランボを見ながら
遙か昔のことを思い出していたよ。

じじがサクランボを出し終えて
「僕も食べてきたけど、ちょっと酸っぱかったなぁ」って。
ばばは、以前のこともあるし、口にはしなかったけど
じじが、せっかく、ばばにお土産って持って来てくれたから
写真をパチリ!

じじ〜今度は、サクランボじゃ無くて
何かもっと良い物を、お土産に持って来てね。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿