心清くあらざれば

3月29日(日)曇時々雨
案の定、言われた。
「ばばちゃん、ゴミ出しの時間遅れたの?」って。
ばばが、倉庫掃除をしていると、
ご近所の方が倉庫前を通って、ばばに言ったの。
さらに、「昨日もね、○○ちゃんと話していたのよ。
ばばちゃん、ゴミ出しの時間、間に合わなくて
後で出したのかねぇって。」と。
ばばの願い虚しく、我が家の下に置き去りにされた
ペットボトルの入ったゴミ袋、今日もドッシリ座っている。
ばばの家を知っている人なら、
絶対ばばがゴミを出す時間に遅れたとしか思わないだろうという
予想は見事に当たった。
たまたま、水曜日から直接、言葉を交わした人が居なかったから
言われなかっただけのことだよね。
ばばも、今日、声をかけてくれた人に言った。
「私じゃ無いんです。
私は、不燃ゴミと、資源ゴミ1袋ずつ出したけど、
ラベルとかキャップとかちゃんと外して出しました」と。
「私が出し遅れたと思われるのもイヤだから、
この袋、持ち帰ってきちんとして、4月8日に出そうかとも
思ってはいるんですけど・・・」と言うと
「あなたがする必要ないよ。次の収集日まで置いとけば、
持って行ってくれるよ」って言われたけど・・・・
やっぱり・・・直接ばばに言わないだけで
「ばばさん、ゴミ出し遅れたか、資源ゴミ出しの日
間違えたんじゃない?」って、思ったり、話したりしているんだ・・・・
だけど、まっ、いいや。
ばばも、このまま4月8日まで、ほったらかしておくことにした。

こんな悪いこと考えていたからか?
ブログを書こうと思っても、全然文字入力が出来なくなった。
ネット閲覧などは、いつもと変わらなく出来るのに、不思議。
いよいよ、じじにSOSか?と思ったけど
何とか自分で解決できるはずと、思いつく限りのことをしてみた。
電源を切ってリセットしてみたり、文字変換をいつも使うモードにする
キーを押してみたり、まぁ、超機械音痴のばばが出来る事なんて知れてる。
20分もあれこれやってみたら、もう、お手上げ。
マウスにも全然問題は無い。
最後の最後にキーボードに原因があるのでは?と思い至った。
そして、電池ボックスを開けて電池を入れ替えてみようと思った。
単4の乾電池2本・・・・買い置きがあったかな?
見つけ出して、セット。
すると、ばばが入力もしないのに、キーボードがひっくり返されていたせいで
何か記号らしき物が、自動入力。
たまげたなぁ。
ちゃんと普通のようにキーボードを戻して
入力してみたら・・・・・・・・・・・・・
なぁんだ〜ちゃんと入力できるじゃん。
慌てて、じじにSOSしなくて良かった!
自己流で彼方此方触って、電池替えたら直る位だから、
故障でも何でも無く、タダの電池切れだったって事。
はぁ〜やっぱり機械は苦手じゃ〜
そんなばばから見れば、パソコンの訳分からぬ操作を
朝から晩までしているじじの頭の中は、一体どうなっているんじゃろう?の一言。
ばばには、じじが同じ世界の人間とは思えないんですけど・・・・・
そっか〜ばばは、ミカン星の住人だった。
やっぱりじじとは住む世界が違っているから、
難しいパソコンの構造とか、ばばは分からなくても良いか〜。

投稿者プロフィール

ばば
ばば